

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポンデリング!?
久々の更新です(^▽^;)
viviゴンが風邪を引き発熱。
ゴン吉からうつされたものだったのだけど、ゴン吉も久々の喘息移行。
ゴホゴホ、ゼイゼイ、ヒューヒュー( ̄へ ̄|||)
viviゴンは、発熱、咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまりと見事な風邪症状。
日中も鼻づまりで眠れず、夜も・・・言うまでもないp(´⌒`。q)
そんなわけでPCに向かう余裕も気力もなかったのです(-_-;)
写真は溜まる一方( ̄m ̄〃)ぷっ!
こちらも随分と前に作ったものΨ(`∀´)Ψケケ

ゴン吉「ママはパン作るのやめたんだよね」

 母 「・・・やっ・・やめてはいないよ」

ゴン吉「やめたならやめたでいいんだけどボク『ポンデリング』
    食べたいんだよ!ミス○で買ってきて♪」


 母 「なにぃっ Σ( ̄□ ̄|||| 
    (買ってこいですと!?(∴`´)/"☆…。カキーン)  」



「ポンデーリング!?」
ぽんでりんぐ


ゴン吉の挑発?にノリ、母作りましたともっ!
(‐‐)/ウリャー = = = 卍 卍 (>_<)
なんとも子供じみているワタシσ(^^;)
負けず嫌いなのです

ポンデケーションのミックス粉を使って手抜きですけど(^▽^;)
ミス○っぽく見えるかしら??? ¬_¬)

ゴン吉の帰宅時間にあわせて焼いてみたり( ̄ー+ ̄)フフ☆
「たっだいま~」
焼き上がりの香りに誘われキタよキタよキッチンに( ̄m ̄〃)ぷっ!

 「 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ポンデリングじゃんっ♪」

どうだゴン吉、ママだってやればできるのだ Ψ(`∀´)Ψケケ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2006/10/13 23:32 】

| パン | コメント(5) | トラックバック(0) |
豆腐ハンバーグのきのこソースかけ
最近、PCの調子が悪い┐( ̄ヘ ̄)┌
かなり息が長くお世話になっているPC。
私と同じようにご老体??(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
突然エラーになって強制終了!
マウスが動かなくなったり画面がカメレオン?? ( ̄○ ̄;)/
ピンクになったり黄色になったりするのってまずいよね( ̄へ ̄|||)
そんなに疲れちゃってるのかしら・・・
なんだか私みたい Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ
そろそろ買い換え時ってことかな。。。
(私のこの弛んだお肉に包まれた老体もできることなら
リセット・・・いやいや買い換えたいものだ(爆))

そんな話は、まぁまぁとして(^▽^;)
これもだいぶ前に作ったものだけどアップです

「豆腐ハンバーグのキノコソースかけ」
きのこはんばーぐ1

水切りした豆腐と豚挽肉、ミックススパイス、ニンニク、塩胡椒、卵、
パン粉、牛乳をあわせてハンバーグを作って焼き、だし醤油、みりん、
酒、砂糖をあわせた甘辛だれにシイタケ、シメジを加えて、水溶き
片栗粉でとろみをつけたものをハンバーグの上にかければできあがり♪


きのこはんばーぐ

豆腐の分量を多くして柔らかめに作ったので、viviゴンも食べられる
もちろん彼はガッツリ食べちゃいました(=`(∞)´=) ガルル
歯の弱いじぃじもお気に入り
ただ、キノコ類が苦手なゴン太だけがご立腹プンs(・`ヘ´・;)ゞプン

「なんでキノコ入れるんだよっ!( ̄_ ̄メ)」

「気に入らないなら食べんでヨロシィ!!(∴`´)/"☆…。カキーン」(怖っ)

「・・・・・・」

無言で食べ始めましたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
母強しっ♪( ̄ー+ ̄)フフ☆




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/10/06 01:11 】

| 和食 | コメント(3) | トラックバック(0) |
りんごのおからケーキ
ダイエット続行中なのですが・・・
日々の努力も虚しく体重変動無し(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
なじぇだぁ~~~~~~( 」´0`)」オォーイ!
お腹についたぜい肉を横目にw…o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
やけ食いとでも言っておこうか?
すっごく甘い物が食べたくなってケーキを作っちゃったΨ(`∀´)Ψケケ

食材棚をごそごそしたらホットケーキミックスが( ̄ー+ ̄)フフ☆
よーしっ(∴`´)/"☆…。カキーン
ずぼら星人、これで作ってしまえ♪~(^^~) (~^^)~♪♪

「りんごとおからのケーキ」
りんごとおからのけーき

ホットケーキミックスとおからをあわせて作ってみました(*^▽^*)
カロリーハーフのマーガリンでリンゴをソテーしてフライパンに並べ
ホットケーキミックスとおからをあわせた生地を流し蓋をして蒸し焼きに♪
竹串をとおしてくっつかなければお皿にひっくりかえしてできあがり☆


りんごとおからのけーき1

パサパサになるかなと思ったけど生地ふわふわq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
リンゴの表面にグラサージュを塗ってつやつやに♪
切り分けたらこんな感じ(〃▽〃)

りんごとおからのけーき2

よーしっ!!1人でいただきだぃ(=`(∞)´=) ガルル
と思ったのですが・・・・
じぃじと、ばぁば、それに子供達がリンゴの甘~い香りに誘われ
キッチンに乱入?!
私の・・・私のりんごがぁ・・ケーキがぁぁぁああああ ( ̄○ ̄;)/
・・・・・見事にやられましたガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
私が食したのは1切れではなく1/2切れp(´⌒`。q) グスン
ねぇドウシテ щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【 2006/10/03 00:08 】

| ケーキ | コメント(4) | トラックバック(0) |
viviゴンのごはん
三回食になった食欲旺盛viviゴンのご飯♪
こちらもずっと前につくり写真におさめた物( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「小松菜と卵のコーンクリーム煮」
viviこまつなとたまご

小松菜をレンジでチンして細かく刻み、卵とコーンクリーム缶をあわせ
煮込んでからフードプロセッサーにかけ、水溶き片栗粉でとろみを
つけました。

「にんじんとかぼちゃの甘煮」
にんじんかぼちゃ

viviゴンが大好きな甘いおかず。
すりおろしたニンジンと、ゆでて裏ごししたかぼちゃ、砂糖、薄口醤油少々
をあわせたもの。
ニンジンとかぼちゃの甘味がとってもお気に入り♪♪

「とうふとたまごの中華スープ煮」
とうふとたまご

裏ごしした豆腐と卵をあわせ、殻スープ、あじ塩、ごま油少々を入れ
煮込んだもの。

舌でつぶせる固さにしたおかゆとあわせると食が進むようです(*^▽^*)
おかずもご飯もよく食べる(=`(∞)´=) ガルル
デザートまでちゃんと食べるのにお兄ちゃんや、じぃじ、ばぁばが
何か食べているのを見ると口をパカーンッと開きうーうー言う。
「ぼくにもちょうだい」???┐( ̄ヘ ̄)┌
viviゴン、君の胃袋は底なしか ( ̄○ ̄;)/



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2006/10/02 23:36 】

| 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんにゃくきんぴら&とうふとじゃがいもの炒め物
最近、とっても忙しい(´Д`)ハァ・・・
学校行事、ゴン太の空手昇級試験、大会、ゴン吉のサッカー試合に
viviゴンの予防接種、健診とバタバタの毎日でお疲れモード。
学校でママ仲間に会うたび「ねぇ、すっごく疲れた顔してるよ!」と。
( ̄へ ̄|||) ウーム やっぱり歳には勝てないのか(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
日中もなかなか寝ないviviゴン。
7ヶ月になったけど未だ午前3時か4時にはお目覚め( 」´0`)」オォーイ!
viviゴンの細胞は若すぎるのね。
だってたった30分のねんねで超元気♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
夕飯の後、30分必ず寝てそれからは23時までおめめぱっちり☆
やっと寝た~と思いきや、午前3時になぜ目覚める??
ミルクを飲んですーっと眠りにつく時もあるのだけど
妙なスイッチが入ってしまい、ご機嫌でベッドをハイハイ♪♪
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ ( ̄∀ ̄)/
そんな日もあったりでp(´⌒`。q) グスン
忙しい朝もviviゴンは全く関係な~~いとお構いなしなのよね。
仕方ないんだけど、ママの体力ついていけましぇん。
・゜゜・(@>□<)・゜゜・。 エ~ン

そんなわけで、更新もままならずだいぶ前に作った物たちです。

「こんにゃくきんぴら」
こんにゃくきんぴら

しらたきをさっとゆでてピーマン、シメジ、ニンジン、
醤油、砂糖、みりん、酒、塩少々で炒め水分をとばしてから香りづけに
ごま油をまわしかければできあがり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


味をちょっと濃いめに作って、翌日パパのお弁当の一品に(^▽^;)
冷めてもおいしく食べられます(@^∇^@)


「とうふとじゃがいもの炒め物」
とうふとじゃがいもいため

じゃがいもを輪切りにして素揚げし、水切りした豆腐と殻スープ、
刻みニンニク、ネギ、塩こしょうでいためあわせればできあがり。


家族が大好きな一品です☆
チーズを加えたり、トマトピューレを加えてももおいしくできます(〃▽〃)

とうふとじゃがいもいため1



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/10/02 22:34 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バナナムースいちごソースかけ
viviゴンの風邪が私とパパにうつりしばらく体調不良が続きましたが
ようやく親子共々回復☆
子供が風邪を引くと注意していてもうつっちゃうのよねp(´⌒`。q)
くしゃみ、鼻づまり、鼻水、咳、喉痛、頭重。
本格的な?風邪症状でした(^▽^;)

写真、いろいろ撮ってあるのになかなか更新できない( ̄へ ̄|||)
まぁ仕方ないよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
ぼちぼちやってこうぉーっ!( ̄0 ̄ )ノ

そんなわけでだいぶ前に作った子供達のおやつです(*^▽^*)
賞味期限の近い生クリームと、バナナがあったのでムースを作りました。

「バナナムースいちごソースかけ」
ばななむーす


ずぼらな私簡単に作りすぎて恥ずかしいくらい(*/▽\*)
バナナ、生クリーム、牛乳、ふやかしたゼラチンをフードプロセッサーに
かけてカップに流し込んで冷やし固めただけ( ̄m ̄〃)ぷっ!
でも、ソースかけるとちょっと見た目いいでしょ?

ばななむーす1



ばななむーす2

スプーンですくってみるとバナナムースがこんな感じ♪

ばななむーす3

バナナのつぶつぶ見えるかな?

バナナが完熟していたのでバナナの甘味だけ。
ふわふわとろりに仕上がったのでviviゴンもパクパク(^~^)
お兄ちゃん達も喜んで食べてくれました(@^∇^@)
また作ろうかな( ̄∀ ̄)/


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【 2006/09/26 15:17 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カレーモツ煮込み
モツが安かったので久しぶりにカレーのモツ煮込みを作りました。
家族全員大好きなカレーモツ♪
じっくりコトコト煮込んでおいしくできますように☆ ハ(´▽`*)

《材料》
モツ300g×3パック・ネギ1/4本・生姜20g・ニンニク1片・だしの素5g
焼酎1カップ・カレールー(12皿用)



かれーもつ

①(下準備)
モツを鍋に入れ、ネギ、生姜、ニンニクを入れモツが隠れる程度に
水を張りぐつぐつと沸騰させ40分ほど煮込みモツの臭みをとる。

かれーもつ1

②①をザルにあけモツをよく洗う。

かれーもつ2

③きれいな鍋に②を入れ水を張りだしの素と焼酎を加え強火で40分~1時間
ほど煮込む。(水がなくなってきたらモツの表面が乾かないよう都度水加える。)

かれーもつ3

④③が柔らかくなったらカレールーを加え弱火にして更に30~40分ほど煮込む。

かれーもつ4

⑤カレールーとモツがよくからみトロ~リとしてきたらできあがり♪

かれーもつ5




唐辛子をたっぷりふりかけて♪♪ささっ召し上がれ~(@^∇^@)

かれーもつ6



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/22 00:43 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪
お兄ちゃん達が風邪を引いてviviゴンに伝染(´Д`)ハァ・・
鼻づまり、鼻水、咳が出て夕べは何度もお目覚め(T◇T;)
今朝方になってようやく眠りにつき今は爆睡中のviviゴン。
今日6ヶ月健診だったけどちょっと無理。
日にち変更になっちゃった。仕方ないよね。

昨日、小児科を受診したら先生がこんなことを。

体温を測りながらw…o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
「肉付きいいね~(笑)手も足もぷにょぷにょだ~(笑)」
そういって聴診器をあて始めると
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ホントがっちりしてるな~(笑)
 6ヶ月だよねぇ~
  胸板厚い厚いっ!
   お母さんこれじゃ重たいでしょ?大変でしょ~
    o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」

・・・)))))))))))Σヾ( ̄Д ̄;)ノギクッ!!

(?∇?)√オイオイ 笑ってばかりいないで

診察ちゃんとしてくれてる ??┐(?▽?*)┌??

確かに抱っこしているととっても重く感じるようになったこの頃。
背中。。背中というより背骨が痛くなる?
もちろん腰にもずっしりと(゜ー゜;A
老体にかなり響くのであります (; ̄Д ̄)なんですと?

出生時は、2990gだったviviゴン。
すくすくと成長し4ヶ月健診の時も
「大きいですね♪よく成長してます!!」とは言われたけど・・・
どのくらい増えたかな Ψ(`∀´)Ψケケ
薬の処方あるし体重測ってくれるだろうと思ったら

Dr「viviくんは8㎏・・・うーん9㎏ちょっとってところかな。」
  カルテに(._.)φカキカキ
 「症状にあわせてお薬出しておきますから♪」

なにっΣ( ̄□ ̄|||| 

たたた・・体重測らないの? ( ̄○ ̄;)/

・・・目分量かい???(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

(?∇?)√オイオイ そんないい加減でよいのだろうか

||||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||ゾォー…

びっくりだよっ!!!

怪しすぎて薬飲ませられない。。。(〃_ _)σ∥


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/09/20 08:05 】

| 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
