

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
りんごのおからケーキ
ダイエット続行中なのですが・・・
日々の努力も虚しく体重変動無し(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
なじぇだぁ~~~~~~( 」´0`)」オォーイ!
お腹についたぜい肉を横目にw…o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
やけ食いとでも言っておこうか?
すっごく甘い物が食べたくなってケーキを作っちゃったΨ(`∀´)Ψケケ

食材棚をごそごそしたらホットケーキミックスが( ̄ー+ ̄)フフ☆
よーしっ(∴`´)/"☆…。カキーン
ずぼら星人、これで作ってしまえ♪~(^^~) (~^^)~♪♪

「りんごとおからのケーキ」
りんごとおからのけーき

ホットケーキミックスとおからをあわせて作ってみました(*^▽^*)
カロリーハーフのマーガリンでリンゴをソテーしてフライパンに並べ
ホットケーキミックスとおからをあわせた生地を流し蓋をして蒸し焼きに♪
竹串をとおしてくっつかなければお皿にひっくりかえしてできあがり☆


りんごとおからのけーき1

パサパサになるかなと思ったけど生地ふわふわq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
リンゴの表面にグラサージュを塗ってつやつやに♪
切り分けたらこんな感じ(〃▽〃)

りんごとおからのけーき2

よーしっ!!1人でいただきだぃ(=`(∞)´=) ガルル
と思ったのですが・・・・
じぃじと、ばぁば、それに子供達がリンゴの甘~い香りに誘われ
キッチンに乱入?!
私の・・・私のりんごがぁ・・ケーキがぁぁぁああああ ( ̄○ ̄;)/
・・・・・見事にやられましたガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
私が食したのは1切れではなく1/2切れp(´⌒`。q) グスン
ねぇドウシテ щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【 2006/10/03 00:08 】

| ケーキ | コメント(4) | トラックバック(0) |
お友達への贈り物
お友達に注文をお願いしていた「ニンニク」が届いたの(〃▽〃)
忙しい中、発送してくれたお友達に感謝の意をこめて
怪しいお菓子を本日発送
台風ねいさん家に続く被害者どらちゃん♪
ホカク(* ̄∀ ̄)――――C<o≧ロ≦)o ))))ズリズリ
明日にはこのお菓子達が届く予定よ( ̄ー+ ̄)フフ☆

まずは、夕べ夜な夜な用意し作ったお菓子から(^▽^;)

 抹茶チーズタルト
macchyachees.jpg


抹茶たっぷりとクリームチーズをあわせたタルトです(〃▽〃)
欲張りすぎてタルト生地から抹茶チーズがはみ出しちゃった(^▽^;)

続いて
 レモンのローズケーキ 
roseremoncake.jpg

レモンの絞り汁、レモン皮のすりおろしたっぷり♪
爽やかな香りがとってもよかったけど、失敗作(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
空気抜きが足りなかったのp(´⌒`。q)
あちこちに穴がぶつぶつ。。。(〃_ _)σ∥
それでも送ってしまうワタシσ(^^;)

そして今朝からキッチンでニヤニヤしながら作ったお菓子達♪

 ベリークラフティー 
ベリー

ブルーベリーをハチミツで煮詰めてクラフティーの生地に入れて焼いたの(〃▽〃)

切り口はこんな感じ
ベリークラフティー

プリンみたいなお味かな(*≧m≦*)プ

私が一番大好きなケーキも作ったよ♪

 チェリーショコラ 
cherryshocora.jpg

ガトーショコラの生地にブランデーに漬け込んだチェリーを入れて焼いたの
(@^∇^@)
cheryysyocora1.jpg

チョコレートをたっぷり使って濃厚な仕上がりq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

どらちゃんが大好きな「メロンパン」
これをヒントに作ったのがこちら

 メロンケーキ 
meroncake1.jpg

メロンオイルたっぷりとかき氷シロップのメロンを使って作ってみたの(〃▽〃)

meroncake.jpg

写真ではわかりずらいけど、いちようマーブル模様なのよ(^▽^;)
メロンの香りがとっても(・∀・)イイ!!
ゴジラくん達にも好評でした(*^▽^*)

最後はブランデーケーキ
ブランデーケーキ


どらちゃん、明日届くよ( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ
お腹壊さないでね(≧人≦;)!!

美味しく召し上がれますように☆



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/07/12 00:49 】

| ケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
お菓子作り三昧♪
今日は、朝からキッチンに(〃▽〃)
お友達のビーナスちゃんに贈るお菓子を作っていたのΨ(`∀´)Ψケケ

まずは、ビーナスちゃんが「作ってね」って言っていた
ベリーのタルト

ベリーのチーズタルト
berrychees.jpg


普通にクリームチーズを使えばいいものを実験大好きなワタシσ(^^;)
クリームチーズに、ベリーの果汁をまぜてみたり( ̄ー+ ̄)フフ☆
クリームチーズが、ほんのりピンク色になっているのが分かるかしら?
クリームチーズ、ベリー果汁、卵、生クリーム、砂糖をまぜて
タルト生地の上に流し込んだの(〃▽〃)
焼き上げて冷めてからブルーベリーとジャムを♪

切り口はこんな感じ

berrychees1.jpg


お次は
 ブラウニーロール 
braunirool.jpg


ブラウニーを作るつもりだったけど、ベリーのタルトで作ったチーズクリームが残ってたの。
あわせたらどんな味になるか試してみたくなっちゃって(^▽^;)

ビーナスちゃんのベリー好き?にとことんおつきあい?
ブラウニー生地の中にも、ブランデーに漬け込んだミックスベリーを
混ぜ込んでみたり(*≧m≦*)プ
生地を薄めに焼いて、チーズクリームを塗ってくるくる♪
やっぱり巻きづらかったΨ(`∀´)Ψケケ
丸くならずに四角なロール(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ちょっとだけお味見してみたの。
とっても濃厚なお味q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
家族達にもテイストさせてみたけどOK♪
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
我が家では大好評でした(〃▽〃)
生地にもベリー、クリームにもベリー☆
ビーナスちゃん、いかがかしら?

もうひとつ作ったの♪
抹茶シフォン(@^∇^@)
発送の時間を気にしていたので、写真撮り忘れちゃったp(´⌒`。q)
抹茶を沢山入れたので、大人向きなお味になりました(*'-^*)v

ビーナスねいさま☆おいしく召し上がれますように☆ 

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/07/01 23:25 】

| ケーキ | コメント(8) | トラックバック(0) |
抹茶マーブルケーキ
抹茶を使ったケーキが食べたくなって作ってみました(@^∇^@)

抹茶マーブルケーキ
macchama-buru.jpg

マーブルになってるのがわかりにくいなぁ( ̄○ ̄;)/
抹茶粉を使いたかったけど、切らしていて抹茶リキュールで
作ってみたの(^▽^;)

macchama-buru1.jpg


私の今後のレシピの為に(._.)φメモメモ
分量はこんな感じで♪
薄力粉120g・ベーキングパウダー2g・
カロリーハーフマーガリン100g・砂糖(パルスイート)50g・
卵L 1個・抹茶リキュール6CC・スキムミルク(小さじ2+水30cc)

しっとりして抹茶の風味が(・∀・)イイ!!
バターを使えば、もっとコクが出たかも
カロリー高くなっちゃうと、ダイエット中のパパが食べられなく
なっちゃうし(^▽^;)
体重低下停滞期のパパ、ちょっと落ち込み気味だし・・・
大好きな甘い物やスナック菓子、ジュースも断って頑張っているんだもん。
一切れでも食べられる方がいいよね☆
たった一切れ。薄く切ったケーキでも満足そうなパパでした(*≧m≦*)プ
頑張れパパ♪(@^∇゜)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/28 22:35 】

| ケーキ | コメント(8) | トラックバック(0) |
ミックスベリーの寒天ゼリー
カスタードパイで使ったミックスベリー♪
今度は寒天ゼリーにしてみました(^▽^;)

 ミックスベリーの寒天ゼリー 
berykan.jpg


スキムミルク、寒天パウダー、砂糖(パルスイート)、ミックスベリーを加えて作ってみたの(〃▽〃)

甘酸っぱくて、寒天の食感もいい(・∀・)イイ!!
ビタミンいっぱいって感じq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
女性向きかも

berykan1.jpg

召し上がれ♪ いただきま~す(〃▽〃人)

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/24 18:43 】

| ケーキ | コメント(3) | トラックバック(0) |
フルーツミニパウンド
レーズンと半生乾燥の密リンゴをお土産に頂きました。
半生乾燥の密リンゴって初めてみたけど、アプリコットみたいな感じ。
固くもなくすごくやわらかでもない。
ちょっと表現が難しい( ̄へ ̄|||) ウーム
せっかく頂いたのだから使わなくっちゃ!( ̄0 ̄ )ノ
小さめのパウンドケーキを焼いて見ました(〃▽〃)

フルーツミニパウンド
furu-tupaund.jpg


私の記録の為に分量

カロリーハーフマーガリン 60g・砂糖(パルスイート)70g
低脂肪乳 20cc・卵黄 L2コ・ブランデー 大さじ2
バニラエッセンス少々・薄力粉 110g・寒天パウダー 1g
ベーキングパウダー 小1・卵白 L2コ・レーズン、半生乾燥の密リンゴ適量 

170℃で40分焼きました(@^∇^@)

パパも子供達もレーズンが苦手なの。
だから私用(*≧m≦*)プ
歯の治療をして固い物が食べられないワタシσ(^^;)
丁度いいサイズで柔らかくて食べやすいΨ(`∀´)Ψケケ
ミニサイズにしたかったので、大きい型を使ったけど小さい型にすれば
プレゼントにもいいかも
今度の日曜、ちびゴジくんのサッカーに作って持っていこうかな♪

私用に作ったのに、グランパとグランマが食べちゃうのは何故なんだ? ( ̄○ ̄;)/
私1人で食べるにはたっぷりのハズだったのに
もうないってどうゆうこと(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/14 22:53 】

| ケーキ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ヘルシーヨーグルトチーズケーキ
お友達のsaikoさんが紹介していたヨーグルトチーズ☆
これはとっても簡単♪ヘルシーでいいな~と思い早速チャレンジ(@^∇^@)

パパのダイエットも順調だし、甘党なパパずっと我慢して頑張ってるし
ご褒美(〃▽〃)
前日に低脂肪ヨーグルトでチーズを作っておいて♪~(^^~) (~^^)~♪♪
ヨーグルトチーズでチーズケーキを作ってみました

 ヘルシーヨーグルトチーズケーキ 

yougurutocheesceke.jpg


(材料)
ヨーグルトチーズ100g・クリームチーズ150g・砂糖(パルスイート)40g・卵L2コ・はちみつ大さじ1・レモン汁大さじ1・薄力粉大さじ2

(作り方)
ヨーグルトチーズと、常温で柔らかくしたクリームチーズとハチミツを練ってから
砂糖を加えよく混ぜ合わせ、溶き卵を加え混ぜ薄力粉とレモン汁を入れて混ぜてから、
型に流し込み170℃で予熱したオーブンにいれ40分ほど焼いた後、あら熱をとって
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせばできあがり

クリームチーズのチーズケーキよりも甘さ控えめのさっぱりとしたチーズケーキに仕上がりました
ヨーグルトチーズの分量を多くすれば、もう少しカロリーが押さえられるかも♪
パパも少量でも満足(@^∇^@)
saikoさん、美味しいレシピヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー☆


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/08 22:38 】

| ケーキ | コメント(2) | トラックバック(1) |
ヘルシーコーヒーケーキ
ダイエット中のパパ。
大好きな甘い物、お菓子も断って頑張っているのだけど
あれもこれも我慢ではダイエット挫折しゃうよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
食事も低カロリー食に変えたことだし、おやつも低カロリーな
ものなら、ちょっとだけ食べられるかも
ライ麦粉を使ってケーキを作ってみました(@^∇^@)

 ヘルシーコーヒーケーキ 

coffecake.jpg

こんな感じに仕上がりました(〃▽〃)ウフ

切り口は
coffecake1.jpg


分量(15㎝型)
薄力粉80g・ライ麦粉20g・玉子2個・洗双糖50g・
はちみつ大さじ1・マーガリン15g・ベーキングパウダー小さじ1・
インスタントコーヒー大さじ1・低脂肪牛乳大さじ1・ブランデーシロップ大さじ1
170℃で25分焼きました。

卵の泡立てを念入りにしたのが良かったのかな?
シフォンみたいなふわふわ~ではなかったけど、なかなかのふわふわ感♪
でも、もうちょっとしっとり感が欲しいような・・・
この分量を改良しておいしいケーキが作れるといいな

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/06 21:24 】

| ケーキ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
