

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
蒸し鶏のごまソースかけ
畑で採れた夏野菜が冷蔵庫に沢山。
採れたて野菜は、みずみずしくて本当においしい(@^∇^@)
でも、一度に大量収穫になるので消費するのが大変だったり(^▽^;)
トマトとキュウリたっぷりに鶏肉をあわせてバンバンジー風?に
作ってみました♪

むしどりのごまそーすかけ


《材料》
鶏肉2枚・トマト大2コ・キュウリ1本・ポン酢30cc・練りごま20g・
コーヒー用ミルク2コ・砂糖小さじ1・いりごま適量

①鶏肉はラップをかけてレンジで加熱し火が通ったら冷水で冷やし
食べやすい大きさに裂く。
②器に好みの大きさに切ったトマトと、千切りにしたキュウリと
鶏肉をおき、ポン酢、練りごま、コーヒー用ミルク、砂糖、いりごまを
 よく混ぜあわせてまわしかければできあがり♪

コーヒー用のミルクは生クリームでもおいしくできます☆


トマトがちょっと苦手なおばあちゃんとゴン太(長男)くん。
でもこのソースだとペロリ(=`(∞)´=)
トマト大好きなゴン吉(次男)くんは、無類の肉好き☆
もちろん、トマトよりも蒸し鶏ばかりを狙う!w…o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
大家族、好みはいろいろだけど毎日賑やかな食卓です

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/30 00:16 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もやしとにんじんのナムル
ナムルが食べたくなって作りました♪
すごく簡単だからよく作る一品だけど(^▽^;)

もやしとにんじんのなむる


もやしをさっと茹で、もやしが熱いうちにボールにうつし、
千切りにしたニンジン、味の素、塩をいれまぜあわせて
ごま油とたっぷりの白ごまを加えてまぜればできあがり♪

もやしの下処理は少し面倒だけど、ヒゲや芽をとって使うと
食感がとってもいい(・∀・)イイ!
この下処理、いつも子供たちとワイワイしながら済ませます(@^∇^@)
1人のキッチンも楽しくて好きだけど、子供と一緒のキッチンも
楽しくて大好き:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
我が子は男の子。いつまで一緒にキッチンに立ってくれるかな。。。
ずっと楽しめると嬉しいな(*^▽^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/17 23:35 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
塩マーボー
マーボー豆腐、子供達が大好きな一品なんだけど
今日はいつもと違うマーボー豆腐に( ̄∀ ̄)/




塩味のマーボー豆腐作って見ました(^▽^;)
いつも入れるお醤油や、オイスターソース、豆板醤は入れずに作ってみたの。
これがさっぱりといただけてなかなか(・∀・)イイ!!
また作って見ようっと(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 01:14 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
麻婆ナス
ナスといえば中華では定番!?
大好きな麻婆ナス作りました(^▽^;)




おつまみにもいいし、ご飯も進む一品よね(*≧m≦*)
あ~~これだから太る ( ̄○ ̄;)/


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:18 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
揚げナスの中華炒め
畑でたくさんのナスを収穫♪
ナスっておいしいよね(@^∇^@)
素揚げしてもやしと一緒に炒めて



にんにく大好きな我が家☆
たっぷりのにんにくと生姜、ごま油にオイスターソースを加えて作りました


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:12 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
厚揚げとインゲンの中華炒め
あつあげのちゅうかいため

畑で採れた沢山のインゲン&にどなり♪

天ぷらや煮物、和え物にしてもとってもおいしいけど、今日は炒め物☆
湯通しした厚揚げと、さっと茹でたインゲンをあわせてたっぷりの刻みニンニク、おろし生姜、オイスターソース、塩コショウ、ウェイパー、ラー油、砂糖少々で味付けをして炒めればできあがり

本当は、もうちょっと辛くしたかったんだけど・・

家族からブーイング を受けるので、ラー油は控えめに(^▽^;)

インゲンの甘さが引き立ってなかなか(・∀・)イイ!!

厚揚げ大好きなゴジラ兄弟とワタシσ(^^;)満足な一品になりました




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:14 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンビーフとゴボウの炒め物
こーんびーふとごぼうのいためもの

刻みニンニクと、コンビーフを炒めて、酢水にさらしたゴボウを加え炒め、塩、コショウ、オイスターソース、紹興酒、砂糖、一味唐辛子少々で味をつけ、薄切りにしたパプリカとピーマンを加えさっと炒めて、仕上げにごま油をまわしかければできあがり

ゴボウとコンビーフの相性っていいのね
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

くせになるようなお味q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ご飯のおかずにもよくあってもうちょっと辛みをきかせれば、

お酒のおつまみにもピッタリだったり(^O^)




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:13 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しらたきと納豆の麻婆炒め&豆豆サモサ風揚げ餃子
しらたきなっとうまーぼー

刻みニンニクと刻み生姜を香りがたつまで炒めて、豚挽肉、豆板醤、ガラスープの素、砂糖、テンメンジャン、醤油、酒、みりんを加えて挽肉がパラパラになるまで炒め、納豆と茹でたしらたきを加えて炒めればできあかり
麻婆豆腐の素を使えばもっと簡単だったり(^▽^)

これを作るときは、ちょっと多めに作るの( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

大豆とカレーパウダーを加えて餃子の皮に包んで揚げると
これがまた美味いんだなq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

さもさ

濃い味付けなので、揚げたてをパクッとすると、皮がパリパリ♪豆の甘さがお口いっぱいに広がるの

私は辛党なのでホットサルサソースをつけて激辛味で頂いちゃいます(〃▽〃)

お酒にもとってもあうし、ご飯のお供にも♪


さもさ1

いつもは大豆だけなんだけど、赤豆も入れてみたり

具を作っておけば簡単にできちゃうのが嬉しい(^▽^;)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:09 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
