

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
カレーモツ煮込み
モツが安かったので久しぶりにカレーのモツ煮込みを作りました。
家族全員大好きなカレーモツ♪
じっくりコトコト煮込んでおいしくできますように☆ ハ(´▽`*)

《材料》
モツ300g×3パック・ネギ1/4本・生姜20g・ニンニク1片・だしの素5g
焼酎1カップ・カレールー(12皿用)



かれーもつ

①(下準備)
モツを鍋に入れ、ネギ、生姜、ニンニクを入れモツが隠れる程度に
水を張りぐつぐつと沸騰させ40分ほど煮込みモツの臭みをとる。

かれーもつ1

②①をザルにあけモツをよく洗う。

かれーもつ2

③きれいな鍋に②を入れ水を張りだしの素と焼酎を加え強火で40分~1時間
ほど煮込む。(水がなくなってきたらモツの表面が乾かないよう都度水加える。)

かれーもつ3

④③が柔らかくなったらカレールーを加え弱火にして更に30~40分ほど煮込む。

かれーもつ4

⑤カレールーとモツがよくからみトロ~リとしてきたらできあがり♪

かれーもつ5




唐辛子をたっぷりふりかけて♪♪ささっ召し上がれ~(@^∇^@)

かれーもつ6



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/22 00:43 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワンプレートでランチ
家族が多い我が家は、どうしても大皿盛りが多くなってしまう( ̄へ ̄|||)
たまにはワンプレートで盛りつけてランチもいいかなぁと思い
作ってみました(^▽^;)

じぃじのランチです
わんぷれーと1

カレーチャーハン、鶏唐揚げ(朝パパのお弁当用に作った残り(小声))
お友達に頂いたぶどうも添えて♪(*^▽^*)

わんぷれーと

ワンプレートだと洗い物が少なくていいですね(*≧m≦*)ププッ
こういう盛りつけをあまりしないので、じぃじはちょっと戸惑い気味?
「なんだかお店で食べてるみたいだなぁ。。。」
ぼそっと言ったじぃじの独り言。
聞き逃さない嫁Ψ(`∀´)Ψケケ

ダイエット中のワタシσ(^^;)のランチはというと・・・
「コンニャクラーメン」
スーパーで見かけて、どんなものか試してみたくなって
買ってしまいました(^▽^;)
できあがりはこんな感じ
こんにゃくらーめん

見た目はラーメンみたいだけど、食べてみるとやっぱりこんにゃく!
白滝っていうのか糸コンっていうのか・・・(; ̄Д ̄)?
スープは確かに醤油ベースのラーメンのスープ。
ダイエット中に、どうしてもラーメンが食べたくなった時には
いいかもだけど、「コンニャクラーメン」をわざわざ買わなくても
白滝を買って好みの味のスープを作れば自宅でも簡単にできそう(激小声)

こんにゃくらーめん1

でも、お腹はとっても満足でした☆~(o≧▽゜)o

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/15 23:08 】

| 洋食 | コメント(6) | トラックバック(0) |
じゃがいもとぴーまんのカレーチーズ炒め
畑で採れた沢山のピーマン。
冷蔵庫にまだまだあるよ(^▽^;)
さて、今日は何にする?
じゃがいもとあわせてちゃちゃっと炒め物にしてみました(@^∇^@)
じゃがいもとぴーまんかれーちーず1

《材料》
じゃがいも4コ・ピーマン中4コ・カレーパウダー小さじ1・
にんにく1かけ・ツナ缶1缶・とろけるチーズ2枚・塩胡椒適量
①じゃがいもを3~5㎜程度の輪切りにし油で揚げる。
②フライパンに油を引き刻んだニンニクをおき香りがたってきたら
 ①を入れさっと炒め、ざく切りにしたピーマン、ツナを加えさらに
 炒め、カレーパウダー、塩胡椒を加え味を調える。
③②にとろけるチーズをちぎって加えフライパンをあおるようにし
 チーズが溶けたらできあがり♪

カレー味がじゃがいもとツナ、ピーマンによくあって(・∀・)イイ!!
じゃがいもとぴーまんかれーちーず

「チーズのとろとろのところすごくいい感じおいし~ぃ」と
ゴン太、ゴン吉くんお気に入り
ピーマンちょっと苦手なゴン太くんとパパもカレー味とチーズに
騙されて?パクパク( ̄∀ ̄)/

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/09/12 10:51 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のりパスタ
ここ最近、viviゴンの就寝時間が遅くなかなか更新できないp(´⌒`。q)
夕食、入浴を済ませ少し1人遊び。
それに疲れるのか睡魔に襲われ20時頃
21時過ぎにはパッチリ
以降23時近くまで寝てくれないことしばしば
ようやく眠りについても午前3時に必ず
夜もあまり眠らないけど、日中も30分~1時間ほどでお目覚め
短時間で熟睡してるのかしら?
そんなわけでなかなかPCに向かえずお料理の写真は溜まる一方(^▽^;)

随分前に子供達のリクエストで作ったパスタです(@^∇^@)
グッチ祐三さんのレシピで作りました♪
見た目なんだかまずそうΣ( ̄□ ̄;)!!
のりぱすた

レシピでは韓国海苔を使うのだけど海苔とごま油、あじ塩で代用。
ニンニク大好きな我が家はニンニク多め(*≧m≦*)プ
唐辛子のピリッと感がアクセントになって(・∀・)イイ!!
子供達はパスタでしたが、私はパスタを糸こんに代えカロリーダウン( ̄∀ ̄)/
写真撮るの忘れちゃったけど島唐辛子たっぷりで頂きました
おいしかったです(^~^)




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/12 10:32 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モロヘイヤのクリームペンネ
ご近所からモロヘイヤを沢山頂きました(@^∇^@)
パパ以外の家族全員「ねばねば食品」大好きΨ(`∀´)Ψケケ
ねばねば成分が活力の元になるのよね♪
おひたしや、天ぷら、お吸い物等でたっぷり堪能☆
さて、お次は何にしようかと食材棚をごそごそ(((‥ )( ‥)))
ペンネがあるよん( ̄∀ ̄)/
今日はこれとあわせて楽しむことに(〃▽〃)

夏もそろそろ終わりだけどモロヘイヤから夏の元気を
もらっちゃお!( ̄0 ̄ )ノ

もろへいや

《材料》
モロヘイヤ100g・ペンネ200g・ウインナー3本・固形コンソメ1コ・
にんにく1かけ・牛乳200cc・生クリーム50cc・とろけるチーズ2枚・
塩こしょう適量・オリーブオイル適量

①モロヘイヤをさっと茹で適当な大きさに切りそろえ、ニンニクは
 みじん切りにし、ペンネは少し固めに茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを引きみじん切りにしたニンニクを入れ
 ニンニクの香りがたってきたらウインナーを入れ炒める。中火にして
 牛乳、生クリーム、固形コンソメ、茹でたペンネ、塩こしょうを入れ
 ぐつぐつ沸騰させない程度にさっと煮込む。
③②に茹でたモロヘイヤを加え混ぜ合わせ仕上げにとろけるチーズを
 ちぎって入れチーズが溶けたらできあがり♪
*コンソメに塩分があるので塩こしょうは控えめに☆


もろへいやとういんなーくりーむぺんね

モロヘイヤのとろみとチーズのとろ~りが何とも言えず(・∀・)イイ!!
コーンや卵を加えたらもっと彩りよくなるかも♪

ねばねば大好きな子供達、じぃじ、ばぁばはもちろん
ねばねばの苦手なパパも気に入ったようでパクパク
家族の美味しい顔は何よりのごちそうだね


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/09/04 15:31 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
にんにくたっぷりカレー
今日で夏休みも終わり。
夏休みの毎日がゴン太、ゴン吉くんとの戦いでした(∴`´)/"☆…。
高学年のゴン太くんは、宿題も多く漢字計算のプリントの他、
夏の練習帳、自由研究、総合学習等。。。
高学年になってある程度の自覚や自信を持ち始め、「できることは
自分で」と意欲的になってくれることもあるのだけど
長~い夏休み。やっぱりだらけるよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
プリントや練習帳はともかく、自由研究と総合がなかなか進まず( ̄へ ̄|||)
今週は、かかりっきりになってしまいました(´Д`)ハァ・・・
中学年のゴン吉くんは、相変わらずのマイペース(* ̄▽ ̄)ノ
何につけ「こんなのテキトーでいいんだよΨ(`∀´)Ψケケ」と
ねぇねぇ君はもうすぐ5年生!そんな調子でどぉするの( 」´0`)」オォーイ!
そんなこんなのおかげで私はファイティングポーズな毎日を過ごしました

明日から子供達にも頑張ってもらおうとニンニクたっぷりな
カレーを作りました
にんにくかれー

レシピは・・・書くほどでもないか
カレーって少し作ろうと思っても沢山できちゃうのよね。
我が家は家族が多いので毎度大量生産ですが(^▽^;)
カレーの翌日は「カレーうどん」定番です!
大食いのゴン太くん、今日はカレーとカレーうどんを食べちゃった ( ̄○ ̄;)/

かれーうどん

ちょっとこの画像カレーうどんに見えない(゜ー゜;Aアセアセ

明日からもがんばろうねp(#^▽゜)q ガンバッ♪

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/31 22:51 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふわふわたまごのスパイシー炒め
卵の特売の日( ̄∀ ̄)/
卵1円は主婦に嬉しい価格Ψ(`∀´)Ψケケ
朝食にささっとできるこんな一品を作りました♪

ふわふわたまごのすぱいしーいため


《材料》
卵3個・塩適量・粗挽き胡椒適量・ナツメグ適量・ベーコン3枚・バター10g

①フライパンにオリーブオイルをひきベーコンを炒める
②といた卵を①に加え、塩、粗挽き胡椒、ナツメグを加え
さっと炒めあわせて仕上げにバターを加えればできあがり


私は、スパイスたっぷりがすきなので、胡椒もナツメグもちょっと
多めに入れて作りました(@^∇^@)
ちょっと刺激があってお気に入りの味です♪

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/29 00:19 】

| 洋食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
かつおのカルパッチョ
私の住んでいるところは、港が近くにあって魚市場も沢山ある町。
市場には、活きのいい鰹やマグロが所狭しとぎっしり並んでいたりするの。
おいしそうな鰹が安く手に入ったので今日はこれを調理(*^▽^*)
おじいちゃん、おばあちゃんはお刺身とタタキにしたんだけど
パパと子供達用にはカルパッチョ

かつおのかるぱっちょ

スライスした鰹の上に薄切りにした玉ねぎ、パプリカ、トマトとバジルを
散らしてきざみにんにくとオリーブオイル、塩、あらびき胡椒、醤油、
リンゴ酢少々で味を調えたソースを上にかければできあがり

お刺身やタタキもおいしいけれど、カルパッチョも(・∀・)イイ!!
おいしく頂きました(@^∇^@)

かつおのかるぱっちょ1


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/24 21:18 】

| 洋食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
