

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ゴーヤとカニのサラダ
畑で沢山のゴーヤの収穫♪
じぃじと私以外の家族はあの「苦み」が苦手で食べないのだけれど
じぃじが丹精込めて作ってくれたお野菜だもの有難く頂戴しないとね☆
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン
炒め物やかき揚げ、ゴーヤチップで楽しんだけどまだあるよ(@^∇^@)
一部は、さっと茹でて冷凍保存して♪~(^^~) (~^^)~♪♪
また食べたくなった時ようにキープ(*≧m≦*)プ
で、残りはというと、カニとあわせてサラダを作りました。
ごーやとかにのさらだ1

《材料》
ゴーヤ1本・カニ缶1/2・カロリーハーフマヨネーズ大さじ1・
塩、胡椒適量・砂糖小さじ1・すりごま適量
①ゴーヤは薄切りにしてからひとつまみの塩をふりかけもみさっと茹でて
 水気を切る。
②カロリーハーフマヨネーズ、塩、胡椒、砂糖、すりごまをまぜあわせ
 ①とカニ缶とまぜあわせればできあがり。


この苦みがいいのよね(・∀・)イイ!!
ゴーヤ大好きだったのに妊娠中、まったく受け付けず食べられなかったの。
出産したら元通り?
食べ過ぎには大注意だけどおいしく頂けるようになりました♪
口の中で、カニの旨みと甘味が時々顔出す感じ(*^▽^*)
苦みと甘味のハーモニーっていうのかしら(^▽^;)
おいしく頂けました
ごーやとかにのさらだ



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/08 22:45 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルッコラとトマトのサラダ
この時期、畑ではトマトも沢山なって収穫(*^▽^*)
次男が学校で育てたルッコラとあわせて和風サラダにしました。



我が家の食卓には「サラダ」は欠かせないのだけど
和風なドレッシングで仕上げるとあっという間になくなってしまうのΨ(`∀´)Ψケケ
この日は、次男が作った「ルッコラ」とあって食卓が盛り上がり
いつもよりずっと美味しいサラダになりました
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:59 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
蕎麦と大根のサラダ
そばさらだ

沢山採れた大根。今日はサラダに(^▽^;)

ゆでた蕎麦を5㎝ぐらいに切って、大根おろしと千切りした大根、サニーレタス、トマト、ポン酢、ごま油、砂糖、練りワサビ少々をあわせただけ

上にちょこんと「とんぶり」をのせてみました。

この「とんぶり」のプチプチした食感が(・∀・)イイ!!

大根に少し辛みがあって、ワサビも加えたので大人向けかも♪

これからの季節にはさっぱりしたものがいいですね ☆


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:34 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
チキンと大根の磯サラダ
だいこんとのりのさらだ


グランマからのオーダー 「さっぱり味の大根のサラダ」

さて、大根と何をあわせようか

千切りにした大根にレンジで蒸した鶏肉と、海苔をあわせ、ポン酢、白ごま、ごま油、塩、コショウ、砂糖(パルスイート)を混ぜ合わせたものをかけさっとあえればできあがり

さっぱりしていて、大根がシャキシャキ

大根、鶏肉、海苔との相性も(・∀・)イイ!!

グランマもお気に召したようでよかったです

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:22 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマトとアボカドのグリーンソースサラダ
トマトとアボカドのグリーンソースサラダ
とまととあぼかどのぐりーんそーす

キュウリの収穫時期を迎えました(@^∇^@)

グランパが沢山のキュウリを採ってきましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

10キロは粕漬けにすることにしましたが、それでもこれからまだまだ沢山採れる(^▽^;)暫く我が家の食卓にはキュウリが並びそうです

採れたてのキュウリを使ってサラダを作りました(〃▽〃)
トマトを輪切りにスライスして、アボカドは角切りにしてレモン汁を少量かけ皿に盛り、市販のイタリアンドレッシング20ccにすり下ろしたキュウリの水気をきって混ぜ合わせトマトとアボカドの上にかければできあがり
このキュウリのソース、トマトとアボカドにもあうけど他の野菜やシーフード、モッツアレラチーズなんかにもとってもあいそう
すごく手抜きで簡単だけど、きれいなグリーンでお気に入り(〃▽〃)

ゴジラ兄弟、「うわ~すっごくきれい」アボカド大好きなゴジラ達。

暫く見つめたあと(=`(∞)´=) ガルル

テーブルも鮮やかになってよかったですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 19:58 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
エビとキュウリのマヨ醤油サラダ
エビとキュウリのマヨ醤油サラダ
えびときゅうりのまよしょうゆさらだ


キュウリがとっても安くて、大量買い(^▽^;)
グランパの畑でも、もうじき採れるようになるけどまだちょっとね(*≧m≦*)プ
沢山買ったキュウリでサラダを作ろう!( ̄0 ̄ )ノ
小エビとキャベツ、マカロニをあわせてみたよん(@^∇^@)
いつものマヨネーズ味にしようかと思ったんだけど・・・( ̄ー+ ̄)フフ☆
マヨネーズに、塩コショウ、砂糖少々、醤油を加えてまぜまぜ
♪~(^^~) (~^^)~♪♪
薄切りにして軽く塩でもんだキュウリとキャベツとエビ、マカロニをあわせればできあがり
いつもと少し違った味のサラダに\(\。 ̄)→( ̄。/)ゝ変身→\(゚\゚)/トォー
なかなかおいしでござるよ(←ござるって !? ( ̄○ ̄;)/ )
パパもゴジラくん達も気に入って食べてくれた(〃▽〃)
味覚音痴なのか?



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 15:13 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホタテとアボカドの長芋サラダ
ホタテとアボカドの長芋サラダ
ほたてとあぼかどいもさらだ

なんかヘンなネーミングだねぇ(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH
ボイルしたホタテに角切りにした長芋とアボカドを市販の和風ドレッシング
で和えただけ(*≧m≦*)プ
長芋のシャキシャキ感がとってもよくて、アボカドと長芋の相性も(・∀・)イイ
ホタテの代わりにエビにしてもおいしいかも(*^▽^*)

写真に撮るの忘れちゃったけど、今日の食卓には「とろろ」も
長芋三昧、おいしく食べたよん



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 14:52 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
