

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
抹茶マーブルケーキ
抹茶を使ったケーキが食べたくなって作ってみました(@^∇^@)

抹茶マーブルケーキ
macchama-buru.jpg

マーブルになってるのがわかりにくいなぁ( ̄○ ̄;)/
抹茶粉を使いたかったけど、切らしていて抹茶リキュールで
作ってみたの(^▽^;)

macchama-buru1.jpg


私の今後のレシピの為に(._.)φメモメモ
分量はこんな感じで♪
薄力粉120g・ベーキングパウダー2g・
カロリーハーフマーガリン100g・砂糖(パルスイート)50g・
卵L 1個・抹茶リキュール6CC・スキムミルク(小さじ2+水30cc)

しっとりして抹茶の風味が(・∀・)イイ!!
バターを使えば、もっとコクが出たかも
カロリー高くなっちゃうと、ダイエット中のパパが食べられなく
なっちゃうし(^▽^;)
体重低下停滞期のパパ、ちょっと落ち込み気味だし・・・
大好きな甘い物やスナック菓子、ジュースも断って頑張っているんだもん。
一切れでも食べられる方がいいよね☆
たった一切れ。薄く切ったケーキでも満足そうなパパでした(*≧m≦*)プ
頑張れパパ♪(@^∇゜)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/28 22:35 】

| ケーキ | コメント(8) | トラックバック(0) |
オレンジとグレープフルーツのタルト
タルトがとっても食べた~い♪
オレンジとグレープフルーツがあったので、これを使ってタルトに(@^∇^@)

オレンジとグレープフルーツのタルト
orengitalt.jpg


オレンジとグレープフルーツいっぱ~い
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
orengigureftalt.jpg

タルト生地の上に、アーモンドクリームを流して焼き、カスタードを
たっぷりのせて(〃▽〃)

talt1.jpg

ささ召し上がれ♪ いただきま~す (@^∇^@)/

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/27 22:41 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピザ二種(ハムと野菜のピザ&サンマピザ)
子供達のオーダー「ピザ」
ということだったので、久しぶりにピザを作りました(@^∇^@)

 ハムと野菜のピザ 
hamupiza.jpg


ピザ生地は、強力粉、ライ麦粉、イースト、寒天パウダー、
スキムミルク、カロリーハーフマーガリン、パルスイート、塩で
作りました。
トッピングは、ハム、パプリカ、ピーマン、トマト、玉ねぎ、
脂肪分カットチーズ♪
ダイエット中のパパでも食べられるよん(〃▽〃)
さぁ召し上がれ♪
hamupiza1.jpg


もう一種類のピザも作ってみました(^▽^;)
アンチョビのピザがあるのだから、サンマ缶を使うのもありかな?
なんて勝手な思い込み(*≧m≦*)プ

 サンマピザ 
sanmapiza.jpg


生地は同じで、ハムをサンマ缶に代えただけ(^▽^;)

焼き上がりはこんな感じに
sanmapiza1.jpg

サンマ缶とチーズ、相性結構いいの(・∀・)イイ!! 
子供達にも好評でしたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/27 00:15 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミックスベリーの寒天ゼリー
カスタードパイで使ったミックスベリー♪
今度は寒天ゼリーにしてみました(^▽^;)

 ミックスベリーの寒天ゼリー 
berykan.jpg


スキムミルク、寒天パウダー、砂糖(パルスイート)、ミックスベリーを加えて作ってみたの(〃▽〃)

甘酸っぱくて、寒天の食感もいい(・∀・)イイ!!
ビタミンいっぱいって感じq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
女性向きかも

berykan1.jpg

召し上がれ♪ いただきま~す(〃▽〃人)

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/24 18:43 】

| ケーキ | コメント(3) | トラックバック(0) |
ベリーベリーカスタードパイ
パイがとっても食べたくなって、パイシートを使ってカスタードパイを
作りました(@^∇^@)
カスタードの上には、木イチゴ、ブルべーリーなどミックスベリーをいっぱいのせて(〃▽〃)

ベリーベリーカスタードパイ
beryberypai.jpg


カスタードは、いつもの「ずぼらカスタード」を作ってパイ生地を
焼いた後流しこんで、5分ほど焼いて冷めてからベリーを(^-^)
甘酸っぱくてカスタードとマッチ
とってもおいしかったです(@^∇^@)

この型、コルネ型と一緒に注文して初おろし♪
なんかとっても可愛くできるq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
今度は、タルト作ってみよ~っと( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/23 08:55 】

| お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0) |
クリームパン
コルネで残ったカスタードクリームを使って、
クリームパンを作りました(@^∇^@)
このカスタード、レンジで簡単にできるの。
ずぼらな私は、いつもレンジでチンのこのカスタード使っちゃう(^▽^;)
子供達もこのカスタードがお気に入り(*≧m≦*)プ

 クリームパン 
creempan.jpg


☆カスタードクリームレシピ☆

【材料】
薄力粉20g・砂糖(パルスイート)40g・
スキムミルク150cc(スキムミルク大さじ3+熱湯150CC)・
卵黄L1個・カロリーハーフマーガリン15g・バニラエッセンス少々

【作り方】
①耐熱容器に薄力粉と砂糖を入れてまぜあわせ、スキムミルクを少しずつ入れながらよく混ぜ合わせてからこし器でこす。
②①をレンジで1分加熱し、とりだしてよくかき混ぜてから、卵黄を入れかきまぜレンジに戻して1分加熱。
③②をレンジから取りだしてマーガリンとバニラエッセンスをくわえよくかきまぜればできあがり

中はこんな感じ
creempan1.jpg


パン生地は、強力粉とライ麦、寒天パウダーを使って作りました
いつもは低脂肪の牛乳を使うのだけど、今日は「スキムミルク」で♪
ライ麦粉も、あと一回分ぐらいで終わり(^▽^;)
次は、どんな粉で試してみようかな( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/22 23:39 】

| パン | コメント(1) | トラックバック(1) |
抹茶と小豆の寒天ゼリー
「寒天」ダイエットにいいということで、とっても流行っていますね。
近くのスーパーでは、寒天も、ところてんも品切れ状態。
メディアの影響ってすごいんですね。
うちのパパもダイエットに寒天を取り入れています(^▽^;)
ところてんを食べ続けるのは、やっぱり飽きてしまう
たまには甘い寒天もいいかな(*≧m≦*)プ

抹茶と小豆の寒天ゼリー
macchakan.jpg

グリーンティーリキュールと、餡を合わせて作ってみました(@^∇^@)

甘さは、極力控えてリキュールと餡の甘さで♪

macchaazukikanten.jpg

召し上がれ♪(@^∇^@)/


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/21 21:00 】

| お菓子 | コメント(0) | トラックバック(1) |
コルネ
ずっと欲しかった「コルネ型」をようやく買いました(@^∇^@)
昨日、クオカから届いたの(〃▽〃)
早速、使ってみました

 コルネ 
korune1.jpg


久しぶりにパンを焼いたけど、なんだか今日は調子がいい(・∀・)イイ!!

イーストを「サフ・レヴュール」に代えてから、予備発酵の感覚が
なかなかつかめなくて
以前使っていたイーストに戻そうかな?なんて思ってみたり。
でも、こんな仕上がりにできるのなら、もうちょっと頑張ってみようかな(^▽^;)
パンは、私的には上出来だったのですが・・・
みてこれ
korune.jpg


調子に乗りすぎて、生クリームとカスタード入れすぎ(*。☆)\バキッ
明らかに、パンよりはみ出してますから~
限度を知りましょう!!(*/▽\*)
でも、きっとこのたっぷり~なコルネ♪
ちびゴジくん大喜び間違いなしね
(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/21 15:46 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
レーズンパン
久しぶりに「レーズンパン」を作ってみました(@^∇^@)

レーズンパン
budoupan.jpg

パパも子供達もレーズンが苦手
レーズンパンを食べられるのは、私とグランパ、グランマだけ。
この前のパウンドケーキ。
歯の調子が悪くて固い物が食べられない私用に作ったんだけど
グランパ達に食べられてしまった(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
また今回もそんな結末に? ( ̄□ ̄||||
なんとかそれは避けたかったり(激小声)
対応策を考えなければ・・・餓死寸前の私(切実!)
グランパもグランマも全粒粉パンが苦手だったことを思い出し( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ
全粒粉でレーズンパン作っちゃったΨ(`∀´)Ψケケ
budoupan1.jpg

全粒粉のパン、膨らみが悪いのよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
ふわふわでないと歯の状態考えても食べられないし(T◇T;)
ここは、寒天パワーのお力借りて
思惑通りのふわふわパンに☆
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
歯を気にせず食べられるぢゃん
これ以上、品粗なお顔立ちにはなれな~い!!
しっかり食べてリバウンド?ブヒヒ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/18 23:01 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
フルーツミニパウンド
レーズンと半生乾燥の密リンゴをお土産に頂きました。
半生乾燥の密リンゴって初めてみたけど、アプリコットみたいな感じ。
固くもなくすごくやわらかでもない。
ちょっと表現が難しい( ̄へ ̄|||) ウーム
せっかく頂いたのだから使わなくっちゃ!( ̄0 ̄ )ノ
小さめのパウンドケーキを焼いて見ました(〃▽〃)

フルーツミニパウンド
furu-tupaund.jpg


私の記録の為に分量

カロリーハーフマーガリン 60g・砂糖(パルスイート)70g
低脂肪乳 20cc・卵黄 L2コ・ブランデー 大さじ2
バニラエッセンス少々・薄力粉 110g・寒天パウダー 1g
ベーキングパウダー 小1・卵白 L2コ・レーズン、半生乾燥の密リンゴ適量 

170℃で40分焼きました(@^∇^@)

パパも子供達もレーズンが苦手なの。
だから私用(*≧m≦*)プ
歯の治療をして固い物が食べられないワタシσ(^^;)
丁度いいサイズで柔らかくて食べやすいΨ(`∀´)Ψケケ
ミニサイズにしたかったので、大きい型を使ったけど小さい型にすれば
プレゼントにもいいかも
今度の日曜、ちびゴジくんのサッカーに作って持っていこうかな♪

私用に作ったのに、グランパとグランマが食べちゃうのは何故なんだ? ( ̄○ ̄;)/
私1人で食べるにはたっぷりのハズだったのに
もうないってどうゆうこと(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/14 22:53 】

| ケーキ | コメント(4) | トラックバック(0) |
懲りずに食パン・・・ヘルシー寒天食パン
食パン作りをなんとか成功させたい私
気合いだけは充分だったのですが・・・p(´⌒`。q)
またこんなパンになっちゃいました
なぜだ~??┐(?▽?*)┌??
(腕の所為です(*。☆)\バキッ)

ヘルシーパン
kantenpan.jpg

「寒天をパンに入れるとふわふわでヘルシーパンになる」って聞いて
作ってみたの。
ライ麦粉ももちろん使用♪更にカロリーダウン( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

切り口はこんな感じ
kantenpan1.jpg


見た目はとっても悪いけど生地はホントふわふわ
前回の食パンよりキメは細かくなったような?

試食担当のパパ
このパンお気に入りq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
まだまだ満足のいくパンにはならないけど、分量を調節して
実験楽しんじゃおっとΨ(`∀´)Ψケケ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/12 20:56 】

| パン | コメント(8) | トラックバック(0) |
ヨーグルトパン
ヨーグルトチーズを作った時に残った乳清。
乳清にはとっても栄養があるってヨーグルトのパッケージに書いてあるのよね。
捨てるのはやっぱり勿体ない(^▽^;)
栄養いっぱいの乳清を使って食パンを作ってみました(@^∇^@)

 ヨーグルトパン 

yougurutopan.jpg

食パンと相性の悪いワタシσ(^^;)?
これまで何度作ってもこのような結果に。。。(〃_ _)σ∥
なぜか、ガス抜きが上手にできず気泡があちこち・・・
キメが激粗の食パンできあがり
毎度、二次発酵を終えた段階でもうなんでこうなっちゃうの?
そして半ば開き直りで焼成。。。
腕の悪さに撃沈するのでした

分量はこんな感じで作ってみました。

強力粉250g・ライ麦粉50g・マーガリン(カロリーハーフ)10g・
洗双糖10g・塩5g・ドライイースト4g・ヨーグルト大さじ1・
乳清80cc・水100cc

何かが足りない?多すぎる?( ̄へ ̄|||) ウーム
いやいややっぱり腕だろう(*。☆)\バキッ

試食の実験担当はパパ(*≧m≦*)プ
モルモットにされていると知らないパパの朝食☆
brekfarst.jpg


「いつもの食パンよりふわふわな感じだね
そうか
やっぱりヨーグルトと乳清の効果かな?

まだまだぜんぜん修行が足りないのよね。
きれいでおいしい食パンが作れるようにがんばろうっと( ̄0 ̄ )ノ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/09 12:53 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ヘルシーヨーグルトチーズケーキ
お友達のsaikoさんが紹介していたヨーグルトチーズ☆
これはとっても簡単♪ヘルシーでいいな~と思い早速チャレンジ(@^∇^@)

パパのダイエットも順調だし、甘党なパパずっと我慢して頑張ってるし
ご褒美(〃▽〃)
前日に低脂肪ヨーグルトでチーズを作っておいて♪~(^^~) (~^^)~♪♪
ヨーグルトチーズでチーズケーキを作ってみました

 ヘルシーヨーグルトチーズケーキ 

yougurutocheesceke.jpg


(材料)
ヨーグルトチーズ100g・クリームチーズ150g・砂糖(パルスイート)40g・卵L2コ・はちみつ大さじ1・レモン汁大さじ1・薄力粉大さじ2

(作り方)
ヨーグルトチーズと、常温で柔らかくしたクリームチーズとハチミツを練ってから
砂糖を加えよく混ぜ合わせ、溶き卵を加え混ぜ薄力粉とレモン汁を入れて混ぜてから、
型に流し込み170℃で予熱したオーブンにいれ40分ほど焼いた後、あら熱をとって
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせばできあがり

クリームチーズのチーズケーキよりも甘さ控えめのさっぱりとしたチーズケーキに仕上がりました
ヨーグルトチーズの分量を多くすれば、もう少しカロリーが押さえられるかも♪
パパも少量でも満足(@^∇^@)
saikoさん、美味しいレシピヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー☆


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/08 22:38 】

| ケーキ | コメント(2) | トラックバック(1) |
ヘルシーコーヒーケーキ
ダイエット中のパパ。
大好きな甘い物、お菓子も断って頑張っているのだけど
あれもこれも我慢ではダイエット挫折しゃうよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
食事も低カロリー食に変えたことだし、おやつも低カロリーな
ものなら、ちょっとだけ食べられるかも
ライ麦粉を使ってケーキを作ってみました(@^∇^@)

 ヘルシーコーヒーケーキ 

coffecake.jpg

こんな感じに仕上がりました(〃▽〃)ウフ

切り口は
coffecake1.jpg


分量(15㎝型)
薄力粉80g・ライ麦粉20g・玉子2個・洗双糖50g・
はちみつ大さじ1・マーガリン15g・ベーキングパウダー小さじ1・
インスタントコーヒー大さじ1・低脂肪牛乳大さじ1・ブランデーシロップ大さじ1
170℃で25分焼きました。

卵の泡立てを念入りにしたのが良かったのかな?
シフォンみたいなふわふわ~ではなかったけど、なかなかのふわふわ感♪
でも、もうちょっとしっとり感が欲しいような・・・
この分量を改良しておいしいケーキが作れるといいな

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/06 21:24 】

| ケーキ | コメント(0) |
酒種チョコパン
冷蔵庫に酒粕が♪
これを使ってパンを作ることに(@^∇^@)

 酒種チョコパン 

sakadanechocopan.jpg


パパがダイエット中の為、ライ麦粉を使って作りました。
子供達用にはチョコレートを入れて
パパはチョコレートなしの酒種パン
甘い物大好きなパパ、ちょっとかわいそうだけど、我慢我慢
ダイエット頑張ろうね(*'-^*)v




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/04 21:27 】

| パン | コメント(0) |
| ホーム |
