

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おともだちとご飯
久しぶりにお友達が遊びにきて一緒にご飯(@^∇^@)
お友達のオーダー「ナスとキムチ(辛い物)を使ったお料理」だったので
こんなお料理を作ってみました(〃▽〃)

ぱーてぃー


揚げナスと油揚げの生姜醤油あえ
あげなすとおあげのこうみあえ

素揚げしたナスとカリカリに火で炙った油揚げをおろし生姜とだし醤油とごま油であえました。

穴子マリネ
あなごまりね

穴子に小麦粉をまぶして揚げ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、レモンのスライスと醤油、リンゴ酢、塩を加え一晩漬け込みました。

芹とセロリの山葵あえ
せりとせろりのわさびあえ

芹とセロリをスライスし、さっと湯通して山葵漬けと醤油であえました。


キムチ奴
きむちやっこ

水切りした木綿豆腐の上に、ネギ、かつお節、ゴマ、キムチ、醤油、ごま油でカリカリに炒めたジャコをのせ、仕上げにごま油をまわしかけました。

トマトと海苔のサラダ
とまととのりのさらだ

スライスしたトマトの上に、玉ねぎのスライス、パセリ、海苔をちらしてポン酢、サラダ油、柚コショウ、砂糖で作ったドレッシングをまわしかけました。

バナチーズ
ばなちーず

角切りにしたバナナにレモン汁、砕いたクルミ、塩胡椒を加えあえブルーチーズをそえました。

ビビン麺
びびんめん

辛めのビビン麺に揚げナスとトマトの角切り、キムチをのせました。

ブルスケッタ
ぶるすけった

ガーリックバターを塗りカリカリに焼いたフランスパンの上にトマト、バジル、塩胡椒、オリーブオイルを加え混ぜてのせました。

他に「たぬき握り」「揚げナスの甘味噌チーズ焼き」を作ったのだけど写真撮り忘れてしまった(゜ー゜;A

そして、デザートはこんな感じ(*^▽^*)
しましまけーき
しましまけーき

ビスケットに生クリームとチョコレートソースを加えたものをサンドしてできちゃう簡単ケーキ(^▽^;)

たくさん食べて、飲んで、笑って話してとっても楽しいひとときでした


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/07/27 21:54 】

| おもてなし | コメント(0) | トラックバック(0) |
ベーコンマヨガーリックパン
食パンの他、子供達のリクエストパン作りました(^▽^)
オーダー 「ベーコンとニンニクを使ったパン」
ということだったので、ほぃのほぃのほぃ~♪~(^^~) (~^^)~♪♪
と作り、こんな感じでオーブンへ
べーこんまよがーりっく


焼き上がったよ~
べーこんまよがーりっく1

なんか~家族にとっても評判良かったんですけど~(〃▽〃)
ニンニク好きな我が家。
ニンニクの香りに騙されちゃったのね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
( ̄ー+ ̄)フフ☆
「うまいっ!」と言われればそれだけで満足なあたしって ・・・
いいのか?( ̄○ ̄;)/ 
いいのさ(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2006/07/21 01:28 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりにパンを焼きました。
しょくぱん


久しぶりに食パンを焼いてみました(@^∇^@)
でもやっぱり上手にできないのよねぇ
きれいな山形いつになったらできるようになるんだろう( ̄へ ̄|||)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2006/07/21 00:27 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
りにゅーある!?
ずいぶんと久々の日記(^▽^;)
休止中、妊娠、出産他バタバタな毎日を過ごしてました。
今も育児や他バタバタなのですが、ストレス溜まるのよね(T◇T;)
自分の好きなこととか自分の時間ってやっぱり大事!
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン
そんなわけで時々更新になってしまうけどまた始めてみようかなと・・
このブログと同時進行していたもうひとつのお料理ブログを一緒にすることにしてこちらにお引っ越ししました。

ブログタイトルも「おひさまおやつ」から「Viキッチン☆キッチンVi」に変更♪
HNも「はなの」改め「このは」に(@^∇^@)
さてつぎの更新はいつになることやら(^▽^;)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/11 00:06 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
トマトとナスのミートチーズ
なすととまとのみーとちーず


畑で採れた沢山のトマトとナス♪

ちょっとこってりした物が食べたくなったのでミートソースとあわせて

重ね焼きにしました(@^∇^@)

パパにはちょっと食べられない一品(*≧m≦*)プ

子供達と一緒に堪能しちゃいました(^▽^;)

採れたて野菜で作るとやっぱりおいしいね♪






にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:33 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
タンドリーチキンと卵とネギのスープ
たんどりーちきん

子供達のリクエストでタンドリーチキンを作りました(@^∇^@)

手羽元をニンニク、生姜、ネギで柔らかく煮込んでから、カレーパウダー、塩コショウ、おろしニンニク、ヨーグルト、砂糖、ウェイパーをまぜた漬けタレに漬け込んでグリルで焼きました

柔らかく茹でたので軟骨もぽりぽりと食べられちゃう♪

子供達、食べる食べる (=`(∞)´=) ガルル

歯の弱いグランパもお気に入りの一品(*^▽^*)

ケチケチな私は、手羽元をゆでた汁も捨てない(^▽^;)

きれいにこしてスープにしました

手羽元のゆで汁に、卵とネギ、ごま油、塩コショウ、ウェイパーを加えて作りました(@^∇^@)


たまごとねぎのすーぷ


鶏肉をボイルした時は、必ずこんなふうにスープを作ります(^▽^;)

子供達曰く「ラーメン屋さんのスープ」大好きなスープです(*^▽^*)

今日もご飯がおいしい(〃▽〃)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:31 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長芋のふわふわ焼&長いものそぼろ煮
ふわりやき

長いもをすりおろして、枝豆、卵、叩いたエビ、片栗粉、塩コショウ、ごま油少々を加えて焼きました(@^∇^@)

ふわふわな仕上がり♪

豆板醤たっぷりつけて頂きました(^-^)

ながいものそぼろに

どらちゃんから頂いた長いも♪
食卓は長芋づくしにΨ(`∀´)Ψケケ
長いもと挽肉を煮物にしてみました(@^∇^@)
とっても柔らかくて里芋の煮物に似た感じ?
おいしいのq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ながいものそぼろに1



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:27 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴマサラダそうめん
ごまさらだそうめん

今日も暑かった~
こんな日は、ツルツルっと食べられる物がいいね(@^∇^@)
というわけで、そうめんにしました(*^▽^*)

めんつゆに練りゴマ、酢、白ごま、砂糖少々を加えて混ぜ合わせ、茹でたもやし、レタス、トマト、キュウリをそうめんの上にのせて、混ぜためんつゆをかければできあがり

冷やし中華のそうめんバージョン?って感じのお味。

さっぱりしていてなかなか

(・∀・)イイ!! 卵をのせればもうちょっと彩りがよかったなぁ(^▽^;)

喉越しよくツルツルっと食べられる素麺。

キンキンに冷やして食べるとウマウマね(@^∇^@)/



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:22 】

| パスタ・麺 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーズと挽肉の豆腐サンド海苔ソースかけ
とうふのひきにくちーずさんど

今日はお豆腐で一品(@^∇^@)

豆腐のあんかけを作ろうと思ったのだけど・・・

ちょっと実験してみたり( ̄ー+ ̄)フフ☆

水切りした木綿豆腐を4㎝くらいに切り、真ん中に切り込みを入れ、そこに挽肉に塩コショウしたものと、とろけるチーズを詰め込んで、片栗粉をまぶし、フライパンに薄く油を引いて豆腐を入れ蓋をして弱火で両面を焼き、挽肉に火が通ったところで皿に盛る。
海苔の佃煮にごま油、みりん、砂糖少々、水を加えぜあわせソースを作り豆腐の上にかければできあがり

とうふのちーずさんどのりそーす1

海苔 ソース。
冷蔵庫にあった海苔の佃煮を見て、なんとなく作ってみたものだけど、これがなかなか(・∀・)イイ!!
「韓国海苔」みたいな味で豆腐とチーズの相性も


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:20 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パリパリサルサ
ぱりぱりさるさ

辛いものが相変わらず食べたくなるワタシσ(^^;)

餃子の皮が少し残っていたので、これを使って激辛一品Ψ(`∀´)Ψケケ

ウインナー、シメジ、キュウリを適当な大きさにカットして、塩、コショウ、ホットサルサソース、ウェイパー少々で炒め、オリーブ油でカリカリに揚げた餃子の皮を手で砕いてさっと炒めあわせればできあがり

辛いです辛いです(゜ー゜;Aアセアセ

でもパリパリの餃子の皮とサルサソースがすっごくあう(・∀・)イイ!!

やみつきになる辛さだわ( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

ホットサルサソース大好きq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:17 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
厚揚げとインゲンの中華炒め
あつあげのちゅうかいため

畑で採れた沢山のインゲン&にどなり♪

天ぷらや煮物、和え物にしてもとってもおいしいけど、今日は炒め物☆
湯通しした厚揚げと、さっと茹でたインゲンをあわせてたっぷりの刻みニンニク、おろし生姜、オイスターソース、塩コショウ、ウェイパー、ラー油、砂糖少々で味付けをして炒めればできあがり

本当は、もうちょっと辛くしたかったんだけど・・

家族からブーイング を受けるので、ラー油は控えめに(^▽^;)

インゲンの甘さが引き立ってなかなか(・∀・)イイ!!

厚揚げ大好きなゴジラ兄弟とワタシσ(^^;)満足な一品になりました




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:14 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンビーフとゴボウの炒め物
こーんびーふとごぼうのいためもの

刻みニンニクと、コンビーフを炒めて、酢水にさらしたゴボウを加え炒め、塩、コショウ、オイスターソース、紹興酒、砂糖、一味唐辛子少々で味をつけ、薄切りにしたパプリカとピーマンを加えさっと炒めて、仕上げにごま油をまわしかければできあがり

ゴボウとコンビーフの相性っていいのね
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

くせになるようなお味q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ご飯のおかずにもよくあってもうちょっと辛みをきかせれば、

お酒のおつまみにもピッタリだったり(^O^)




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:13 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キュウリとホタテのピリ辛漬け
ほたてときゅうりのぴりからあえ

ざく切りにしたキュウリに軽く塩をふり揉んでから、ボイルホタテ、豆板醤、ごま油、醤油、酒とあえて漬け込み冷蔵庫で1時間ほど冷やせばできあがり

これ、すごく簡単なんだけど、お箸休めに最適です



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:10 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しらたきと納豆の麻婆炒め&豆豆サモサ風揚げ餃子
しらたきなっとうまーぼー

刻みニンニクと刻み生姜を香りがたつまで炒めて、豚挽肉、豆板醤、ガラスープの素、砂糖、テンメンジャン、醤油、酒、みりんを加えて挽肉がパラパラになるまで炒め、納豆と茹でたしらたきを加えて炒めればできあかり
麻婆豆腐の素を使えばもっと簡単だったり(^▽^)

これを作るときは、ちょっと多めに作るの( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

大豆とカレーパウダーを加えて餃子の皮に包んで揚げると
これがまた美味いんだなq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

さもさ

濃い味付けなので、揚げたてをパクッとすると、皮がパリパリ♪豆の甘さがお口いっぱいに広がるの

私は辛党なのでホットサルサソースをつけて激辛味で頂いちゃいます(〃▽〃)

お酒にもとってもあうし、ご飯のお供にも♪


さもさ1

いつもは大豆だけなんだけど、赤豆も入れてみたり

具を作っておけば簡単にできちゃうのが嬉しい(^▽^;)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 23:09 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鯛飯
たいめし

鯛を適度な大きさにカットして、だし醤油、みりん、
生姜の絞り汁、酒に漬け込んで炊き込みご飯に♪

お米一粒一粒に、鯛の旨みがギュッ
とってもおいしい鯛飯になりました(〃▽〃)




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:54 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナスとそぼろ納豆のチーズ焼き
なすそぼろちーずやき

ナスが器になるように中身をくりぬいてさっとゆでておき、くり抜いたナスを細かく刻んで、豚挽肉と納豆、刻みニンニク、塩コショウ、ウェイパー、ごま油、少量の砂糖を加えてパラパラに炒めてから、ナスの器にのせ、低脂肪チーズをふりかけて、オーブンでチーズに焦げ目が付くまで焼けばできあがり

ナスの器ごとパクッと食べられるのが嬉しいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
本当は、私好みのピリ辛にしたかったんだけど、我が家は甘党。
辛党の私は、豆板醤をたっぷりつけて頂きました♪
これがまたビールにピッタリなんですぅ(〃▽〃)
飲める飲める進む進む
おデブ街道まっしぐらε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:52 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
島寿司 
しまずし

このお寿司は、祖母から母へ、母から私に伝わっている一品です(@^∇^@)
魚を漬けにしてシャリに山葵ではなく洋辛子をつけて握るの(〃▽〃)
家族も大好きな一品ですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:48 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
タコ飯&ホイル焼き
たこめし

ゴジラくんのリクエスト「タコ飯」
タコを沢山入れて作りました(@^∇^@)
餅米を使ったので、もっちもちのタコ飯になりました
ゴジラくん食べる食べる
ゴジラくんのリクエストばかりではね(^▽^;)

こちらはちびゴジくんのリクエスト
ほいるやき

じやがいも、鮭、ホタテ、インゲンをバターをのせてホイルで包んで焼きました
ちびゴジくん、食べる食べる 二人前ペロリと食べました(^▽^;)
おいしい顔は嬉しいね(@^∇^@)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:42 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しらたきのホタテバター炒め
しらたきとほたてのばたーいため


今日は、しらたきを炒め物に(@^∇^@)

なんちゃってパスタになるかな?(^▽^;)
【材料】市販のパスタソース(ホタテバター味)、しらたき1パック、ボイルホタテ250g、刻みニンニク1かけ分

【作り方】下ゆでしたしらたきをニンニクで炒め、市販のパスタソースとホタテを加えさっと炒めればできあがり

なんて手抜きなんでしょう(*≧m≦*)プ

でもこれとっても家族に好評で、手軽にできるし(・∀・)イイ!!

パスタソースとしらたきバリエーションが結構楽しめるかも(〃▽〃)





にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:38 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴーヤと豆腐のサルサチャンプル
ごーやととうふのさるさちゃんぷる

私の大好きなゴーヤ♪

スーパーでとても安かったので、早速調理(@^∇^@)

いつもは、シンプルに塩コショウで炒めますが・・・

冷蔵からお豆腐を出すときに目に付いたモノが( ̄ー+ ̄)フフ☆

サルサソース これを使って作ってみよう!( ̄0 ̄ )ノ

ゴーヤ1本、豚挽肉250g、木綿豆腐1/2丁、ウェイパー小さじ1、刻みニンニク1かけ、塩コショウ、ごま油適量、市販のサルサソース大さじ3

①ゴーヤは薄目にスライスして塩で揉み水にさらして水気をふき取っておく。木綿豆腐は水切りしておく。

②フライパンにごま油を引き、刻みニンニクを入れ香りがたったところで豚挽肉、塩コショウを入れ炒め、挽肉に火が通ったら、ゴーヤとウェイパーを入れ炒める。

③②に豆腐をちぎって入れ更に炒め、サルサソースを加えてさっと炒めればできあがり

ずぼらな一品ね(*≧m≦*)プ

簡単・早いが一番♪それに安いとくればもっと良かったり(^▽^;)

ゴーヤの程良い苦みとサルサソースのビリ辛がとっても(・∀・)イイ!!

お酒のおつまみにもいいし、レタスで包んで食べてもいいかも~

ゴジラは、豆腐ばかり狙って食べてました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ちびゴジラは、挽肉ばかりを狙い( ̄へ ̄|||)

なんてお行儀の悪い兄弟なんでしょう


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:36 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
蕎麦と大根のサラダ
そばさらだ

沢山採れた大根。今日はサラダに(^▽^;)

ゆでた蕎麦を5㎝ぐらいに切って、大根おろしと千切りした大根、サニーレタス、トマト、ポン酢、ごま油、砂糖、練りワサビ少々をあわせただけ

上にちょこんと「とんぶり」をのせてみました。

この「とんぶり」のプチプチした食感が(・∀・)イイ!!

大根に少し辛みがあって、ワサビも加えたので大人向けかも♪

これからの季節にはさっぱりしたものがいいですね ☆


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:34 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆腐餃子&納豆キムチ餃子
とうふぎょうざ

子供達からのオーダー「餃子」
いつもは、豚挽肉で作るけど、ダイエット中のパパも食べられるように
豆腐と鶏挽肉をあわせて作ってみたの

鶏挽肉と水切りした豆腐、ニラ、キャベツ、ごま油、ウェイパー、醤油、砂糖(パルスイート)、塩コショウ、すりごま、片栗粉を入れて粘りが出るまで混ぜてから、餃子の皮に包んで焼けばできあがり
今までは水溶き片栗粉で羽をつけていたけど、今日は羽なし(^▽^;)
鶏肉がパサパサになるかな?と思ったけど、豆腐のお陰かな?
ジューシーな仕上がりに

この餃子、大量生産?!100個作ったの(*≧m≦*)プ

でも、大量消費型の我が家、一度に70個はなくなってしまう

おかずは餃子だけじゃないのにちょっとびっくり(*´・д・)(・д・`*)ネー♪

ゴジラくん達も、グランパ、グランマもとにかく食べる食べる食べる

そんな姿見ているだけで、私はお腹いっぱいに┐( ̄ヘ ̄)┌

餃子の皮って、中途半端に余ることよくあるよね( ̄へ ̄|||)

豆腐餃子で残っていた皮で、もう一種類の餃子を作ってみたの


なっとうきむちぎょうざ


納豆に納豆のタレと、刻んだキムチ、豆板醤、ごま油、塩コショウ、醤油を加えて皮で包んで焼いたの


なっとうきむちぎょうざ1

中はこんな感じ

写真がボケてる(^▽^;)

辛い物大好きな私用だったんだけど、ゴジラくんがとってもお気に入り

豆腐餃子も沢山食べたゴジラくん。

この餃子も、これでもかというくらい食べたの

お腹はポッコリ膨らんでパパのお腹並み?

「ふぅ~もう食べられな~い」

そんな限界まで食べちゃう我が子もどうかと思うけど、

止めない私もどうかと思ったり ┐( ̄ヘ ̄)┌


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:30 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンマのカラフル寒天寄せ
さんまのからふるよせ


サンマ缶を使って寒天寄せを作ってみたの(@^∇^@)

水で戻した寒天をだし汁で煮溶かしておいて、サンマの缶詰の汁気をクッキングペーパーで軽くふき取って食べやすい大きさにカット。キュウリを薄く輪切りにして軽く塩で揉んだものとパプリカ(黄色、オレンジ)をみじん切りにして、タッパーに寒天を流し、サンマ缶とキュウリ、パプリカを入れ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり

とっても涼しげでカラフルな仕上がり
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

お庭にある紅葉をとって器に敷いてみたり(*^▽^*) なんかいい感じ

サンマ缶と寒天ってどうかな?って思ったけど、「煮こごり」ってあるでしょ。

サンマ缶でも使えるんじゃないかって思ったの。

だし汁とマッチしてなかなか

鰯缶や、ツナ缶でもいけるかも

寒天がダイエットに効果有りと聞き、パパのダイエットにも取り入れることに 食前に「ところてん」や寒天ゼリーを食べてから、できるだけ低カロリー高タンパクな食事にしています。

今のところ体重の減少停滞もなく順調 1キロ減

目標体重まで、あと6キロ!!

パパ、頑張れ(@^∇゜)ノ ファイト♪




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:25 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チキンと大根の磯サラダ
だいこんとのりのさらだ


グランマからのオーダー 「さっぱり味の大根のサラダ」

さて、大根と何をあわせようか

千切りにした大根にレンジで蒸した鶏肉と、海苔をあわせ、ポン酢、白ごま、ごま油、塩、コショウ、砂糖(パルスイート)を混ぜ合わせたものをかけさっとあえればできあがり

さっぱりしていて、大根がシャキシャキ

大根、鶏肉、海苔との相性も(・∀・)イイ!!

グランマもお気に召したようでよかったです

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 22:22 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
卵と豆腐のチーズ焼き
卵と豆腐のチーズ焼き
たまごととうふのれんじむし


和食メニューが続いていたので、ちょっと洋食風なメニューにしてみようと思い、卵と豆腐、アスパラをあわせて作ってみました。

《材料》
卵L3個・絹ごし豆腐半丁・グリーンアスパラ1/2束・コンソメ小さじ1・塩、コショウ、チーズ適量

《作り方》

①豆腐は水切りし、アスパラは下ゆでし食べやすい大きさに切っておく。

②水切りした豆腐をつぶし溶いた卵とアスパラ、コンソメ、塩コショウを加えよく混ぜ合わせ、耐熱皿に入れラップをかけ5~6分ほどレンジで加熱する。

③②にとろけるチーズをのせ200℃のオーブンに入れ、チーズに焦げ目がつけばできあがり。

大きな卵焼きみたい(*≧m≦*)プ

豆腐が入っているせいか、中はふわふわ グリーンアスパラがとっても甘く感じました。

ダイエット中のパパは、チーズなしで食べましたがなかなか好評♪

パパのダイエットも順調です(*^▽^*)

2週間で4キロ減標準体重まではまだまだだけど、頑張ろうね

(@^∇゜)ノファイト♪




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 20:07 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷麺
冷麺
れいめん


ゴジラくん達のリクエスト冷麺
「盛岡冷麺」を買ってきて作りました。
さっぱりしていてピリ辛でホントおいしい麺のシコシコ感がたまらないのよね

歯の調子が悪い私は、残念ながら食べられなかったけど、ゴジラくん達はとっても満足そうでした(@^∇^@)

歯の弱いグランパとグランマは、サラダ素麺にしました♪

あ、写真撮るの忘れた(^▽^;)






にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 20:04 】

| パスタ・麺 | コメント(0) | トラックバック(0) |
納豆オムレツ
納豆オムレツ
なっとうおむれつ


納豆オムレツがすごく食べたくなって作りました(@^∇^@)

パパの朝食にもしちゃった(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH

納豆と納豆のタレ、玉ねぎのみじん切り、塩コショウ、醤油少々を溶き卵に加えてまぜて焼いただけ(^▽^;)

食べたかっただけにとっても美味しかったです


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 20:02 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トマトとアボカドのグリーンソースサラダ
トマトとアボカドのグリーンソースサラダ
とまととあぼかどのぐりーんそーす

キュウリの収穫時期を迎えました(@^∇^@)

グランパが沢山のキュウリを採ってきましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

10キロは粕漬けにすることにしましたが、それでもこれからまだまだ沢山採れる(^▽^;)暫く我が家の食卓にはキュウリが並びそうです

採れたてのキュウリを使ってサラダを作りました(〃▽〃)
トマトを輪切りにスライスして、アボカドは角切りにしてレモン汁を少量かけ皿に盛り、市販のイタリアンドレッシング20ccにすり下ろしたキュウリの水気をきって混ぜ合わせトマトとアボカドの上にかければできあがり
このキュウリのソース、トマトとアボカドにもあうけど他の野菜やシーフード、モッツアレラチーズなんかにもとってもあいそう
すごく手抜きで簡単だけど、きれいなグリーンでお気に入り(〃▽〃)

ゴジラ兄弟、「うわ~すっごくきれい」アボカド大好きなゴジラ達。

暫く見つめたあと(=`(∞)´=) ガルル

テーブルも鮮やかになってよかったですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 19:58 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウーロン煮豚
ウーロン煮豚
うーろんにぶた


豚バラのブロックが冷凍庫にこれを使って一品

ダイエット中のパパでも食べられるようにウーロン茶で柔らかくなるまで煮込み油を落として作りました(@^∇^@)
豚バラブロック700gを鍋に入れ水をたっぷり入れて(バラ肉が隠れるくらい)ウーロン茶葉20gをティーパックに入れ灰汁を取りながら豚肉が柔らかくなるまでコトコト煮込む。(2~3時間)

ビニールパックに醤油150cc・酒20cc・みりん20cc・生姜(輪切り)15g・にんにく(皮をむいてまるごと)4かけ・砂糖小さじ1・塩、粗挽きコショウ適量をいれ、ウーロン茶で煮た豚バラ肉を漬け込み一晩寝かせてから取り出し、クッキングペーパーで汁気を軽くふき取って好みの厚さにスライスすればできあがり

柔らかくてとってもおいしいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ウーロン茶で余分な油も落ちているし、ダイエット中でも食べられる

子供達は、これをご飯の上にのせ煮豚丼みたいにしてパクパク

パパもとっても満足そうでした(〃▽〃)



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 19:48 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニラと卵の玄米おこげ
ニラと卵の玄米おこげ
にらとたまごのげんまいおこげ


パパがダイエットを始めてから、パパのご飯は発芽玄米ご飯 家族全員発芽玄米のご飯にしたいけど、子供達とグランパ、グランマからクレームあの食感と匂いが嫌なんだって。グランマも太りすぎだし(激小声)、家族の体にもいいし、食べやすいように白米にまぜて炊いていたんだけどなぁ 結局、パパの分だけ別炊きにして小分けし冷凍保存。パパはそんなに気にせず食べられてるみたい私もあの食感が好きなんだけどなぁ家族が多いと好みもバラバラだし献立もなかなか難しいのよね

そんな話はさておき・・・。今日はいつものパパのご飯を「おこげ」風にしてみました(@^∇^@)

発芽玄米ご飯お茶碗1杯分に卵1コ、ニラ1/2束を刻み、塩コショウ、醤油少々を混ぜ合わせて、フライパンに、ごま油を少量引き混ぜ合わせたご飯を平らに軽く押しながら広げ、蓋をして中火で2~3分おき、蓋を外して焦げ目がついてカリカリになってきたら、もう片面も同じようにカリカリに焼き、鍋肌に醤油をまわしかけてかつお節と刻み海苔を散らせばできあがり

とっても香ばしくて食欲そそる~~ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

発芽玄米が嫌だって言っていた子供達が「うわ~おいしそういい匂~いこれパパの?パパだけ??」

・・・・Σ( ̄□ ̄|||| パパだってダイエット頑張ってるのよ。1人だけ別メニューだってたまには(・∀・)イイ!!って思ってくれないかな

結局、子供達の分を白米で作ることに(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

なかなかうまくいかないものね


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 19:42 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
