

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
にんにくたっぷりカレー
今日で夏休みも終わり。
夏休みの毎日がゴン太、ゴン吉くんとの戦いでした(∴`´)/"☆…。
高学年のゴン太くんは、宿題も多く漢字計算のプリントの他、
夏の練習帳、自由研究、総合学習等。。。
高学年になってある程度の自覚や自信を持ち始め、「できることは
自分で」と意欲的になってくれることもあるのだけど
長~い夏休み。やっぱりだらけるよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
プリントや練習帳はともかく、自由研究と総合がなかなか進まず( ̄へ ̄|||)
今週は、かかりっきりになってしまいました(´Д`)ハァ・・・
中学年のゴン吉くんは、相変わらずのマイペース(* ̄▽ ̄)ノ
何につけ「こんなのテキトーでいいんだよΨ(`∀´)Ψケケ」と
ねぇねぇ君はもうすぐ5年生!そんな調子でどぉするの( 」´0`)」オォーイ!
そんなこんなのおかげで私はファイティングポーズな毎日を過ごしました

明日から子供達にも頑張ってもらおうとニンニクたっぷりな
カレーを作りました
にんにくかれー

レシピは・・・書くほどでもないか
カレーって少し作ろうと思っても沢山できちゃうのよね。
我が家は家族が多いので毎度大量生産ですが(^▽^;)
カレーの翌日は「カレーうどん」定番です!
大食いのゴン太くん、今日はカレーとカレーうどんを食べちゃった ( ̄○ ̄;)/

かれーうどん

ちょっとこの画像カレーうどんに見えない(゜ー゜;Aアセアセ

明日からもがんばろうねp(#^▽゜)q ガンバッ♪

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/31 22:51 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚タンのレモンだれかけ&トマトのねばねばサラダ
焼き肉、ここ暫く食べてないな~。
焼き肉屋さんにいって炭火でジュジュッと焼いてアツアツをパクッ(^~^)ジュル
ビールをぐいっと飲んで ヘ(゙◇み)ノ~
いいな~(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン
でも、viviゴンを抱えてる今、それはちょっと無理
もうちょっと大きくなるまで我慢だね。
そんなわけで肉を欲する私が作ったものはこちら

たんのさっぱりれもんだれ.かけ1


スーパーで豚タンが安かったの(〃▽〃)
牛タンだったらもっとおいしい?かな(^▽^;)

《材料》
豚タン2パック・にんにく1かけ・ごま油大さじ3・レモン汁大さじ1・
砂糖小さじ1/4・塩、粗挽き胡椒、白髪ネギ、ラー油、すりごま各適量

①フライパンに油を引きみじん切りにしたにんにくを入れ軽く塩胡椒
 した豚タンを焼き器に盛りタンの上に白髪ネギをおく。
②ごま油、レモン汁、砂糖、塩、粗挽き胡椒をよくまぜあわせ①に
 まわしかけ、すりごまとラー油をかければできあがり♪


レモンとごま油がきいてとってもいい感じ(・∀・)イイ!!
肉好きのパパとゴン吉くん大喜び( ̄∀ ̄)/
おいしく頂けました

たんのさっぱりれもんだれ.かけ



お肉を食べたら野菜もちゃんとたべなきゃね☆~(o≧▽゜)o
畑で沢山採れたトマトやオクラを使ったサラダです♪

とまとのねばねばさらだ

刻んだオクラと納豆をあわせてスライスしたトマトの上に、だし醤油、
オリーブオイル、バルサミコ酢少々、洋からし少々で作ったドレッシングを
かければできあがり♪
こちらは、ゴン太くん大好物の一品
ねばねばパワーで元気もつきます!

とまとのねばねばさらだ1

みんなのおいしい顔が一番嬉しいね☆
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/30 22:21 】

| 和食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
viviゴンのご飯 コーンクリームご飯&マンゴーヨーグルト
6ヶ月になったviviゴン。
食欲旺盛、「がお~」「ぎゃー」「きゃ~」「うっくん」と
かん高い声で奇声をあげるし、おもちゃで1人遊びも上手に♪
目の前にあるものに手を出してなんでも口の中へ(^▽^;)
日々の成長が本当に嬉しく楽しい(*^▽^*)

今日のviviゴンのご飯
コーンクリームご飯&マンゴーヨーグルト


vivi こーんくりーむごはん

コーン缶とおかゆをフードプロセッサーにかけたもの。
コーンの甘味が気に入ったようでパクパク食べるviviゴン(=`(∞)´=) ガルル

まんごーよーぐると

マンゴー缶をフードプロセッサーに軽くかけてヨーグルトとまぜあわせました。
こちらもお気に入りの様子。パクパクというよりガツガツ(=`(∞)´=) ガルル

「ごちそうさまでした☆」のご挨拶をすると「ぎゃ~っ!」
毎度「もっと食べた~い」とviviゴン!
君の胃袋は底なし?


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2006/08/30 13:00 】

| 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) |
蒸し鶏のごまソースかけ
畑で採れた夏野菜が冷蔵庫に沢山。
採れたて野菜は、みずみずしくて本当においしい(@^∇^@)
でも、一度に大量収穫になるので消費するのが大変だったり(^▽^;)
トマトとキュウリたっぷりに鶏肉をあわせてバンバンジー風?に
作ってみました♪

むしどりのごまそーすかけ


《材料》
鶏肉2枚・トマト大2コ・キュウリ1本・ポン酢30cc・練りごま20g・
コーヒー用ミルク2コ・砂糖小さじ1・いりごま適量

①鶏肉はラップをかけてレンジで加熱し火が通ったら冷水で冷やし
食べやすい大きさに裂く。
②器に好みの大きさに切ったトマトと、千切りにしたキュウリと
鶏肉をおき、ポン酢、練りごま、コーヒー用ミルク、砂糖、いりごまを
 よく混ぜあわせてまわしかければできあがり♪

コーヒー用のミルクは生クリームでもおいしくできます☆


トマトがちょっと苦手なおばあちゃんとゴン太(長男)くん。
でもこのソースだとペロリ(=`(∞)´=)
トマト大好きなゴン吉(次男)くんは、無類の肉好き☆
もちろん、トマトよりも蒸し鶏ばかりを狙う!w…o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
大家族、好みはいろいろだけど毎日賑やかな食卓です

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/30 00:16 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふわふわたまごのスパイシー炒め
卵の特売の日( ̄∀ ̄)/
卵1円は主婦に嬉しい価格Ψ(`∀´)Ψケケ
朝食にささっとできるこんな一品を作りました♪

ふわふわたまごのすぱいしーいため


《材料》
卵3個・塩適量・粗挽き胡椒適量・ナツメグ適量・ベーコン3枚・バター10g

①フライパンにオリーブオイルをひきベーコンを炒める
②といた卵を①に加え、塩、粗挽き胡椒、ナツメグを加え
さっと炒めあわせて仕上げにバターを加えればできあがり


私は、スパイスたっぷりがすきなので、胡椒もナツメグもちょっと
多めに入れて作りました(@^∇^@)
ちょっと刺激があってお気に入りの味です♪

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/29 00:19 】

| 洋食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おかかぴーまん
畑で沢山採れたピーマン。
炒め物、フライ、チャーハン・・和洋中にといろいろ使ったのだけど
冷蔵庫にまだたっぷり (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
うーんどぉする?
キッチンでピーマンを前に(# ̄З ̄)ぶつぶつ
考えているうちviviゴンがぎゃー泣き出し
あわわ(゜ー゜;Aアセアセ
そんなわけで出来上がったものがこちら

おかかぴーまん


《材料》
ピーマン 大4~5個
かつお節 1パック
だし醤油 適量
いりごま 適量
エキストラバージンオイル 適量


①ピーマンを好みの厚さに切り、さっと湯通し器に盛る。
②①にかつお節をかけ、だし醤油とオリーブオイル、いりごまをかければ
できあがり♪

*だし醤油ではなくめんつゆでもおいしくできるかも(@^∇^@)*

viviゴンが泣き出したので思いつきのまま作ったのだけど
これが結構(・∀・)イイ!!
ピーマンがあまり好きではない子供達とおばあちゃんが「これ甘い!
おいしいっ」って食べてくれたの
甘く感じたのはオリーブオイルの効果かな
最近、オリーブオイルに凝っているワタシσ(^^;)
あれこれ試しているんだけど今日使ったオイルは、フルーティーで
パンにつけてもおいしく頂けるっていうオイル。
ホント香りがよくて食べると鼻に甘い香りが抜ける感じっていうのかな。
うまく表現できないけど(o´▽`)o
我が家の定番になりそうです!!

レシピブログ『わたしの旬レシピ・8月』

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/08/26 20:48 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かつおのカルパッチョ
私の住んでいるところは、港が近くにあって魚市場も沢山ある町。
市場には、活きのいい鰹やマグロが所狭しとぎっしり並んでいたりするの。
おいしそうな鰹が安く手に入ったので今日はこれを調理(*^▽^*)
おじいちゃん、おばあちゃんはお刺身とタタキにしたんだけど
パパと子供達用にはカルパッチョ

かつおのかるぱっちょ

スライスした鰹の上に薄切りにした玉ねぎ、パプリカ、トマトとバジルを
散らしてきざみにんにくとオリーブオイル、塩、あらびき胡椒、醤油、
リンゴ酢少々で味を調えたソースを上にかければできあがり

お刺身やタタキもおいしいけれど、カルパッチョも(・∀・)イイ!!
おいしく頂きました(@^∇^@)

かつおのかるぱっちょ1


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/24 21:18 】

| 洋食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
豚バラ肉の黒糖煮
パパからのオーダー「角煮
はちみつを使って作るのもおいしいけど、今日は黒糖を使って
作りました(@^∇^@)

ぶたのこくとうに

豚バラ肉ブロックをボイルして油抜きしてから食べやすい大きさに
カットして、黒糖、みりん、紹興酒、醤油、シナモンパウダー少々、
塩少々でコトコト煮込みました。
八角を使うつもりで食材棚をゴソゴソ(((‥ )( ‥)))
ところがないっ!(゜ー゜;Aアセアセ
で・・・目に付いたのがシナモンパウダー
よしよしこれ使ってしまえっ( ̄ー+ ̄)フフ☆

これがなかなかいい味にΨ(`∀´)Ψケケ
黒糖とシナモンの相性っていいんだね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
シシトウと卵も加えて煮込んでとってもおいしくできました

ぶたのこくとうに1



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/22 21:18 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ほたてのバター焼き&じゃがいもとしらたきのスパイシー炒め
ほたてが安かったので家族が大好きなバター焼きを作りました♪
おいしいし簡単にできて楽チンだしずぼらの私にはピッタリの料理!?

ほたてのさけばたーやき1

ほたてに軽く塩こしょうし、酒蒸しにしてからたっぷりのバターをからめて
焼き付け、仕上げにあらびき胡椒をパラパラッと♪
レモンをキュッとしぼってささ召し上がれ

ほたてのさけばたーやき

フライパンからほたてを取りだしたら「旨み汁」がたっぷり
ドケチなワタシσ(^^;)・・・このまま捨てちゃうのもったいな~い
この「旨み汁」でもう一品(・∀・)!!

じゃがいもとしらたきをあわせてみました(〃▽〃)

しらたきとじゃがいものすぱいしーいため


フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れにんにくの香りがたってから
5㎜くらいにスライスしたじゃがいもと、食べやすく切ったしらたきを加え炒め、塩、あらびき胡椒、味の素、オイスターソース、醤油を加えて味を調え
仕上げに、ほたてのバター焼きで残った旨み汁とナツメグを加えさっといためればできあがり♪

じゃがいもとしらたきにほたての風味がうつってとってもいい仕上がりに
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン
じゃがいもは肉じゃがみたいにゴロゴロと大きくカットしてもよいかも(^▽^;)
思いつきで作った一品でしたが家族にはとっても好評でした
お料理は実験みたいでやっぱり楽しいね(@^∇゜)ノ♪

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/21 20:16 】

| 和食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
viviゴンのごはん
もうじき6ヶ月になる我が家の三男viviゴン
離乳食を始めてから、パクパク、モグモグ大好き♪
家族の誰かが何か食べてモグモグしてると(=`(∞)´=) ガルル
ボクにもちょうだ~いって顔をする。
「これはまだ食べられないよ」なんて言おうものなら
大変な騒ぎになってしまう(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そんなviviゴンの今日のご飯
びびごはん さつまいもごはん

さつまいもに砂糖、レモン汁少々、はちみつ少々をくわえてコトコト煮込み
おかゆとあわせてうらごししました。

それからフルーツも♪
びびごはん ももとりんご

もも缶とリンゴを柔らかく煮てうらごししました(@^∇^@)

viviゴン残さずパクパク
一口食べる度に「う~ん!う~ん!」と声を出すのは
「おいしいっ!(@^∇^@)」って言ってるのかな?
おいしい顔はうれしいね(*'-^*)v


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/08/18 00:18 】

| 育児 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ししとうとじゃこのポン酢がけ
畑で沢山採れた「ししとう」
天ぷらや、フライ、ナスとあわせて味噌炒めや、ベーコン巻きを
作ったりしたのだけど、まだまだ沢山。
今日は、じゃことあわせてみることに( ̄∀ ̄)/

ししとうとじゃこのごましょうがけ


ししとうを素揚げし、ごま油でカリカリに炒めたじゃこと、かつお節、
白ごまをのせ、ポン酢をさっとかけました。

とっても簡単すぎて料理とは言わないかも(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH
でも、さっぱりと頂けておいしかったです(^▽^;)



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/17 23:45 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もやしとにんじんのナムル
ナムルが食べたくなって作りました♪
すごく簡単だからよく作る一品だけど(^▽^;)

もやしとにんじんのなむる


もやしをさっと茹で、もやしが熱いうちにボールにうつし、
千切りにしたニンジン、味の素、塩をいれまぜあわせて
ごま油とたっぷりの白ごまを加えてまぜればできあがり♪

もやしの下処理は少し面倒だけど、ヒゲや芽をとって使うと
食感がとってもいい(・∀・)イイ!
この下処理、いつも子供たちとワイワイしながら済ませます(@^∇^@)
1人のキッチンも楽しくて好きだけど、子供と一緒のキッチンも
楽しくて大好き:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
我が子は男の子。いつまで一緒にキッチンに立ってくれるかな。。。
ずっと楽しめると嬉しいな(*^▽^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/17 23:35 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピーマンとシメジのおから炒め
ダイエットメニューをいろいろ考えて・・・
食材は「おから」に決定(≧m≦;)プ
畑でピーマンが沢山採れたので、あわせて炒めてみました。

ぴーまんとしめじのおからいため


オリーブオイルでピーマンとシメジを炒めて、塩こしょう、オイスター
ソースで味をととのえて、から煎りしたおからを加えてさっと炒めて
できあがり♪

これだけで食べると、ちょっとパサパサするけど、ご飯(玄米)に
かけて食べてみたらパサつき感がなくおいしくいただけました(@^∇^@)
お腹も満腹ですΨ(`∀´)Ψケケ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/17 23:21 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ししゃもの唐揚げ
ししゃもが安かったので子供達の大好きな「からあげ」にしました(@^∇^@)

ししゃものからあげ

ししゃもにさっと塩こしょうをして片栗粉をまぶして揚げました。
レモンをかけていただくと、とってもさっぱり(〃▽〃)
ビールが欲しくなっちゃう~ヘ(゙◇み)ノ~ 
いかん! いかん! ダイエット中( ̄へ ̄|||)
パクパク食べる子供達が羨ましかったり┐( ̄ヘ ̄)┌



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/17 23:11 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんにゃくステーキ
ダイエット中の私のご飯のメインは「こんにゃく」
子供達はあまり好きではないのだけれどこんにゃくステーキです(^▽^;)

こんにゃくすてーき


こんにゃくに切り込みをいれて5~6分ほど茹でてからオリーブオイルを
ひいたフライパンで表面がカリカリになるまで炒め、にんにく、唐辛子、
醤油、みりん、酒、はちみつをあわせたタレをからませてできあがり
お腹いっぱいになりました(=`(∞)´=)



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/08/17 23:03 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコチップパン
くるくるパンに引き続き、私の為に作ったパン(*^▽^*)
疲れているのかな甘い物、いつもなら沢山食べられないんだけど
今はすごーくおいしく感じ沢山食べられるのΨ(`∀´)Ψ

こちらはショコラシートを使ってくるくる♪~(^^~) (~^^)~♪♪



チョコチップとアーモンドをトッピングしてみました(^▽^)
甘甘パンのできあがり~


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 02:19 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
くるくるココアパン
ココア使って久しぶりくるくるパンを作ってみました(^▽^;)




やっぱり手作りパンは(・∀・)イイ!!
素材も選べるし、好きな形で食べたい味で沢山作れるもの(*^▽^*)
家族も喜んでくれるし
できるだけ「手作り」大事にしたいな~と思いました。



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 02:07 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャラメルアップルパン
キャラメルシートとリンゴを合わせてパンを作って見ました(@^∇^@)

cramelapple.jpg






うーん・・・
不器用な私が作るのだから、出来映えはこんなものでしょう。。。
でも味がぁぁぁぁぁ ( ̄○ ̄;)/
キャラメルシート使ったのにプリンの味(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
以前にもこんな経験があったような・・・
「プリン味」嫌いなのよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
なんでキャラメルがプリンになるかなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 01:57 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ある日のお弁当
夏休み前に作った子供達のお弁当です(^▽^;)




最近、のり弁に凝っているお兄ちゃんたち。
この日も「のり弁2段でね♪」と言われて作ったの。
おかずはこんな感じ

20060810235530.jpg


・春巻き
・チキンのケチャップ漬け焼き
・ソースねぎかつ揚げ
・ちくわの海苔チーズ&ウインナー巻き
・ナポリタン
・コンニャク桃ゼリー

長男に好評だったのは「ちくわの海苔チーズ&ウインナー巻き」
お肉大好きな次男は、「チキンのケチャップ漬け焼き」と
「ソースねぎかつ揚げ」がお気に入りでした。

お弁当の日は、子供達もとっても楽しみにしているけど、
作る私もとっても楽しかったり(〃▽〃)
パパのお弁当は毎日作っているけど気合いのはいりかたが違う!?(激小声)




20060810235605.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 01:27 】

| おべんとう | コメント(0) | トラックバック(0) |
塩マーボー
マーボー豆腐、子供達が大好きな一品なんだけど
今日はいつもと違うマーボー豆腐に( ̄∀ ̄)/




塩味のマーボー豆腐作って見ました(^▽^;)
いつも入れるお醤油や、オイスターソース、豆板醤は入れずに作ってみたの。
これがさっぱりといただけてなかなか(・∀・)イイ!!
また作って見ようっと(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 01:14 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんぶとツナの炒め物
きざみ昆布。
私の大好きな食材のひとつ。
スーパーに行ったらおいしそうなきざみ昆布があったので即買い(^▽^;)
早速調理♪~(^^~) (~^^)~♪♪




きざみ昆布とツナ缶を合わせてオリーブオイルで炒めだし醤油、味の素を加えてさっと炒めて完成!
簡単でおいしい♪ずぼらな私には何より( ̄∀ ̄)/


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 01:10 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルッコラとトマトのサラダ
この時期、畑ではトマトも沢山なって収穫(*^▽^*)
次男が学校で育てたルッコラとあわせて和風サラダにしました。



我が家の食卓には「サラダ」は欠かせないのだけど
和風なドレッシングで仕上げるとあっという間になくなってしまうのΨ(`∀´)Ψケケ
この日は、次男が作った「ルッコラ」とあって食卓が盛り上がり
いつもよりずっと美味しいサラダになりました
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:59 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚肉のハーブ焼き
暑い夏、スタミナつけないとバテてしまう!
そんなわけで豚肉料理(@^∇^@)



豚肉と玉ねぎをハーブソルトで炒めただけ(^▽^;)
料理じゃないじゃんっ ( ̄○ ̄;)/

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:42 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
にどなりのツナ卵とじ
「にどなり」ってみんな知ってるかな?
一度収穫してからまた実がなるから「にどなり」って呼ぶ?
なんだか不思議なお豆なんだけど、爺が丹精込めて作る代物。
毎年この時期に大量収穫できるものなんだけど、
冷蔵庫整理ってことで(^▽^;)




にどなりをさっとゆでて溶き卵とだし醤油でとしだだけ。
でこれ素朴でむかし懐かしい味に仕上がるんです(〃▽〃)
爺と婆、パパがおばあちゃんの味と喜んで食べてくれました♪

mametunatama1.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:27 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
麻婆ナス
ナスといえば中華では定番!?
大好きな麻婆ナス作りました(^▽^;)




おつまみにもいいし、ご飯も進む一品よね(*≧m≦*)
あ~~これだから太る ( ̄○ ̄;)/


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:18 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
揚げナスの中華炒め
畑でたくさんのナスを収穫♪
ナスっておいしいよね(@^∇^@)
素揚げしてもやしと一緒に炒めて



にんにく大好きな我が家☆
たっぷりのにんにくと生姜、ごま油にオイスターソースを加えて作りました


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:12 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いとこんぱすた
ちょっとヘルシーにいとこんをパスタ風に(@^∇^@)




いとこんをさっと湯通ししてカロリーハーフのマーガリンと、刻みニンニク、唐辛子、めんつゆで炒めてみました(*^▽^*)

お腹いっぱいになるし、産後太りでダイエット中の私にはちょうどいいかもぉ(〃▽〃)

itopasu1.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/08/11 00:07 】

| パスタ・麺 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
