

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バナナムースいちごソースかけ
viviゴンの風邪が私とパパにうつりしばらく体調不良が続きましたが
ようやく親子共々回復☆
子供が風邪を引くと注意していてもうつっちゃうのよねp(´⌒`。q)
くしゃみ、鼻づまり、鼻水、咳、喉痛、頭重。
本格的な?風邪症状でした(^▽^;)

写真、いろいろ撮ってあるのになかなか更新できない( ̄へ ̄|||)
まぁ仕方ないよね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
ぼちぼちやってこうぉーっ!( ̄0 ̄ )ノ

そんなわけでだいぶ前に作った子供達のおやつです(*^▽^*)
賞味期限の近い生クリームと、バナナがあったのでムースを作りました。

「バナナムースいちごソースかけ」
ばななむーす


ずぼらな私簡単に作りすぎて恥ずかしいくらい(*/▽\*)
バナナ、生クリーム、牛乳、ふやかしたゼラチンをフードプロセッサーに
かけてカップに流し込んで冷やし固めただけ( ̄m ̄〃)ぷっ!
でも、ソースかけるとちょっと見た目いいでしょ?

ばななむーす1



ばななむーす2

スプーンですくってみるとバナナムースがこんな感じ♪

ばななむーす3

バナナのつぶつぶ見えるかな?

バナナが完熟していたのでバナナの甘味だけ。
ふわふわとろりに仕上がったのでviviゴンもパクパク(^~^)
お兄ちゃん達も喜んで食べてくれました(@^∇^@)
また作ろうかな( ̄∀ ̄)/


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【 2006/09/26 15:17 】

| お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カレーモツ煮込み
モツが安かったので久しぶりにカレーのモツ煮込みを作りました。
家族全員大好きなカレーモツ♪
じっくりコトコト煮込んでおいしくできますように☆ ハ(´▽`*)

《材料》
モツ300g×3パック・ネギ1/4本・生姜20g・ニンニク1片・だしの素5g
焼酎1カップ・カレールー(12皿用)



かれーもつ

①(下準備)
モツを鍋に入れ、ネギ、生姜、ニンニクを入れモツが隠れる程度に
水を張りぐつぐつと沸騰させ40分ほど煮込みモツの臭みをとる。

かれーもつ1

②①をザルにあけモツをよく洗う。

かれーもつ2

③きれいな鍋に②を入れ水を張りだしの素と焼酎を加え強火で40分~1時間
ほど煮込む。(水がなくなってきたらモツの表面が乾かないよう都度水加える。)

かれーもつ3

④③が柔らかくなったらカレールーを加え弱火にして更に30~40分ほど煮込む。

かれーもつ4

⑤カレールーとモツがよくからみトロ~リとしてきたらできあがり♪

かれーもつ5




唐辛子をたっぷりふりかけて♪♪ささっ召し上がれ~(@^∇^@)

かれーもつ6



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/22 00:43 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪
お兄ちゃん達が風邪を引いてviviゴンに伝染(´Д`)ハァ・・
鼻づまり、鼻水、咳が出て夕べは何度もお目覚め(T◇T;)
今朝方になってようやく眠りにつき今は爆睡中のviviゴン。
今日6ヶ月健診だったけどちょっと無理。
日にち変更になっちゃった。仕方ないよね。

昨日、小児科を受診したら先生がこんなことを。

体温を測りながらw…o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
「肉付きいいね~(笑)手も足もぷにょぷにょだ~(笑)」
そういって聴診器をあて始めると
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ホントがっちりしてるな~(笑)
 6ヶ月だよねぇ~
  胸板厚い厚いっ!
   お母さんこれじゃ重たいでしょ?大変でしょ~
    o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ」

・・・)))))))))))Σヾ( ̄Д ̄;)ノギクッ!!

(?∇?)√オイオイ 笑ってばかりいないで

診察ちゃんとしてくれてる ??┐(?▽?*)┌??

確かに抱っこしているととっても重く感じるようになったこの頃。
背中。。背中というより背骨が痛くなる?
もちろん腰にもずっしりと(゜ー゜;A
老体にかなり響くのであります (; ̄Д ̄)なんですと?

出生時は、2990gだったviviゴン。
すくすくと成長し4ヶ月健診の時も
「大きいですね♪よく成長してます!!」とは言われたけど・・・
どのくらい増えたかな Ψ(`∀´)Ψケケ
薬の処方あるし体重測ってくれるだろうと思ったら

Dr「viviくんは8㎏・・・うーん9㎏ちょっとってところかな。」
  カルテに(._.)φカキカキ
 「症状にあわせてお薬出しておきますから♪」

なにっΣ( ̄□ ̄|||| 

たたた・・体重測らないの? ( ̄○ ̄;)/

・・・目分量かい???(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

(?∇?)√オイオイ そんないい加減でよいのだろうか

||||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||ゾォー…

びっくりだよっ!!!

怪しすぎて薬飲ませられない。。。(〃_ _)σ∥


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/09/20 08:05 】

| 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハロウィン!?
だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね(@^∇^@)
もうすぐ10月☆
ハロウィンですね:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
我が家の畑でも「かぼちゃ」が沢山採れるようになりました(^▽^)
今日はかぼちゃ三昧ですΨ(`∀´)Ψケケ

大きなかぼちゃを丸ごと一個使って作りました(^▽^;)
まずは、定番の「かぼちゃサラダ」
かぼちゃのさらだ

てんこ盛りです(*≧m≦*)ププッ
カボチャ1/4コをざく切りにしてラップをかけてレンジでチン♪
マッシュしてカロリーハーフマヨネーズ、コンデンスミルク少々、
塩こしょう、砂糖少々をまぜあわせればできあがり(@^∇^@)



お次は「かぼちゃとおからの磯辺巻き焼き」
かぼちゃとおからのいそべまきあげ

マッシュしたかぼちゃ1/4とおから100g、水切りした木綿豆腐半丁、
片栗粉大さじ2、塩胡椒適量をよくまぜてからスプーンですくって
海苔でまきフライパンに多めのオリーブオイルをひいて揚げ焼きに
すればできあがり♪


かぼちゃとおからのいそべまきあげ1

かぼちゃの甘さがいい感じ(・∀・)イイ!!
おからと豆腐でふわふわ♪(◇^*)≡(*^◇)
お年寄りや、離乳食後期のメニューにもいいかも(*^▽^*)

こちらはじぃじとばぁばが大好きな「かぼちゃのニョッキ」
いつもはかぼちゃ、小麦粉、片栗粉で作るんだけど、上の磯辺巻き焼きで
使ったおから、豆腐が残っていたので加えて作ってみたの(^▽^;)
かぼちゃとおからのにょっき1

マッシュしたかぼちゃ1/4コにおから100g、水切りした木綿豆腐半丁、
塩胡椒適量、小麦粉大さじ5、片栗粉大さじ3をまぜてよく捏ね丸め、
沸騰しただし汁(かつおだし、醤油、砂糖、塩、みりん、酒、しめじ)
の中におとしふわっと浮かんでくればできあがり♪


かぼちゃとおからのにょっき

もちもちしていてヘルシーで(・∀・)イイ!!
かぼちゃの甘味もしっかり残っていてじぃじもばぁばも満足そう

食卓にはこの他に、かぼちゃの煮物が並びかぼちゃ料理で一杯!
ちょっと早いハロウィン祭りかな(*≧m≦*)プ


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/09/19 22:26 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワンプレートでランチ
家族が多い我が家は、どうしても大皿盛りが多くなってしまう( ̄へ ̄|||)
たまにはワンプレートで盛りつけてランチもいいかなぁと思い
作ってみました(^▽^;)

じぃじのランチです
わんぷれーと1

カレーチャーハン、鶏唐揚げ(朝パパのお弁当用に作った残り(小声))
お友達に頂いたぶどうも添えて♪(*^▽^*)

わんぷれーと

ワンプレートだと洗い物が少なくていいですね(*≧m≦*)ププッ
こういう盛りつけをあまりしないので、じぃじはちょっと戸惑い気味?
「なんだかお店で食べてるみたいだなぁ。。。」
ぼそっと言ったじぃじの独り言。
聞き逃さない嫁Ψ(`∀´)Ψケケ

ダイエット中のワタシσ(^^;)のランチはというと・・・
「コンニャクラーメン」
スーパーで見かけて、どんなものか試してみたくなって
買ってしまいました(^▽^;)
できあがりはこんな感じ
こんにゃくらーめん

見た目はラーメンみたいだけど、食べてみるとやっぱりこんにゃく!
白滝っていうのか糸コンっていうのか・・・(; ̄Д ̄)?
スープは確かに醤油ベースのラーメンのスープ。
ダイエット中に、どうしてもラーメンが食べたくなった時には
いいかもだけど、「コンニャクラーメン」をわざわざ買わなくても
白滝を買って好みの味のスープを作れば自宅でも簡単にできそう(激小声)

こんにゃくらーめん1

でも、お腹はとっても満足でした☆~(o≧▽゜)o

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/15 23:08 】

| 洋食 | コメント(6) | トラックバック(0) |
うれしいお届け物(@^∇^@)
昨日、嬉しいお届けものが(〃▽〃)
お友達のゆかちゃんがおいしい「ぶとう」を送ってくれたの~
子供達も私もぶどう大好きq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
学校から帰宅した子供達「ぶどうの箱」を見ただけで(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
「なにぃ~ぶどう?ねぇこれぶどう??
「そう!!お友達が送ってくれたのよ(〃▽〃)」
私の言葉を遮って「開けていい??食べていい?(=`(∞)´=) ガルル」
( 」´0`)」オォーイ!
そんなに焦らなくても(゜ー゜;Aアセアセ
「夕飯のデザートにね♪」
「ちっ」・・・
小学生の男の子はこんな態度です(´Д`)ハァ・
毎日ファイティングポーズで挑まないと負ける(∴`´)/"☆…。カキーン

見て見て見て♪(◇^*)≡(*^◇)
ぶどう

立派な巨峰
4つも入ってるヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ぶどう1

ね~大きいでしょ(*^▽^*)

夕食後、家族みんなでおいしく頂きました
お兄ちゃんたちと並んでviviゴンも食べました
ゆかちゃん、ほんとにヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー☆
甘くてジューシーでとってもおいしかったです
感謝感謝です(@^∇^@)/

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

【 2006/09/15 08:55 】

| | コメント(4) | トラックバック(1) |
冬瓜三昧
更新がなかなかできず、今日はまとめて更新(^▽^;)
最近作ったお料理達です(*≧m≦*)プ

ご近所から冬瓜を頂きました。
丸ごと1コ!とっても食べごたえのある量( ̄∀ ̄)/
家族の多い我が家には有難いです
大きいでしょ♪とうがん

冬瓜とことん楽しんじゃぉq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

まずは定番の「冬瓜汁」
とうがんじる

《材料》
冬瓜・ウェイパー・油揚げ・豚挽肉・塩胡椒・水溶き片栗粉・
おろし生姜

(アップしたいお料理が沢山あるので材料のみです

viviゴン用はこちら↓
viviとうがんじる

フードプレッサーにかけただけ(^▽^;)

お次はこんなお料理
「冬瓜とシメジの味噌ミルク煮」
とうがんときのこのみそみるくに1

《材料》
冬瓜・シメジ・味噌・牛乳・ガラスープ・塩胡椒・砂糖・刻みネギ


20060913090906.jpg

冬瓜をさっと茹でてからコトコト煮込んだの(@^∇^@)
味噌と牛乳の組み合わせ冬瓜が大根みたいで(・∀・)イイ!!
家族に好評でした

お次はさっぱり味にΨ(`∀´)Ψケケ
「冬瓜と桜エビの酢の物」
とうがんとさくらえびのすのもの

《材料》
冬瓜・りんご酢・砂糖・塩・桜エビ・レモン


米酢にしようかリンゴ酢にしようか迷ったのだけど、リンゴ酢で
よかったかも(〃▽〃)
リンゴ酢の香りレモンの香り桜エビの磯の香りがとっても(・∀・)イイ!!
また作っちゃおと思えた一品です♪

今度はエスニック?中華風?で作ってみました♪
「揚げナスと冬瓜のカレーマーボー」
とうがんまーぼ

《材料》
冬瓜・ナス・豚挽肉・豆板醤・テンメンジャン・塩、胡椒・ガラスープ・
カレーパウダー・刻みニンニク・おろし生姜・水溶き片栗粉・砂糖・
刻みネギ・醤油・オイスターソース

とうがんまーぼ1

揚げナスと冬瓜の相性
カレーパウダーの風味も主張しすぎずマーボーの味にマッチ☆
このお料理、大好評:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
子供達も、パパも、じぃじ、ばぁばもパクパク
おいしい顔がとっても嬉しかったです

最後は、じぃじとばぁばが大好きな味の煮物。
「冬瓜とツナの煮物」
とうがんとつなのにもの


《材料》
冬瓜・ツナ缶・めんつゆ・砂糖・みりん・酒・塩


我が家お決まりの田舎味?
冬瓜をさっと茹でてから調味料を加えて煮込むととっても美味しいの(@^∇^@)
じぃじは、煮汁をご飯にかけてパクパク食べてしまう
血圧が高いじぃじ。
やめて欲しいんだけどなぁ・・・
本人曰く「美味しい物は美味しいときに食べてこそ美味しい!!」と。
いいのかなそれで(; ̄Д ̄)?
嫁いだ時からとっても優しく接してくれる義父。
だからこそ長生きして欲しいんだけどなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/13 23:01 】

| 野菜料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モロヘイヤとにんじんのおかゆ
毎日よく食べるviviゴン♪
「viviゴン、まんまだよ~」と声をかけると
椅子に座って食べる前なのに
「あ~~ん」と大きな口を開けスタンバイ(=`(∞)´=) ガルル
もうじき6ヶ月健診があるのだけど、こんなにふくよか
成長でよいものか( ̄へ ̄|||)

今日のviviゴンのご飯は「モロヘイヤとにんじんのおかゆ」
もろへいやとにんじんがゆ

モロヘイヤとニンジンを適当な大きさに切ってラップをかけてレンジで
ゆであげてから、固めのおかゆ、コンソメスープと一緒にフードプロ
セッサーにかければできあがり♪

それから「ほたてととうふのふわふわおかず」
ほたてととうふのおかず

ホタテ缶と絹ごし豆腐、ガラスープをあわせてフードプロセッサーにかけて
完成♪

「うーうー」お気に入りの味には
うなり声?をあげて食べます(^~^)(^~^)
ご飯もおかずもパクパク
デザートはバナナと桃缶のヨーグルトだったのだけど
viviゴンはかなりの甘い物好きのようで、デザート大好き
ものすごい勢いで(=`(∞)´=) ガルル
写真を撮る前に食べられちゃった(^▽^;)

ダイエットを気にせず食べられるキミが少し羨ましかったり(*≧m≦*)プ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2006/09/13 10:44 】

| 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鮎の塩焼き
私の住んでいるところは、山も川も海も近く自然いっぱいで
空気もおいしい田舎(*≧m≦*)プ
毎年5月頃から近くの川で鮎が捕れるの。
「鮎解禁」になるとあちこちから釣り客がやってくる。
そして我が家のじぃじもその仲間に入り出動
雨が降って川が増水すると沢山の鮎があがり
じぃじは、そわそわ♪~(^^~) (~^^)~♪♪
友人達とまだ暗いうちから出掛け1日鮎釣りを楽しむ(*^▽^*)
近くの川釣りでは飽きたらず、市外、県外までもくり出すじぃじ。
70代なのにとってもパワフルです!!

今年の夏もよく鮎を食べました
天ぷら、フライ、背ごし、ワタの塩辛、甘露煮にして堪能( ̄∀ ̄)/
そろそろ鮎釣りの時期も終わり。
最後の「鮎塩焼き」ってことになるかな。

あゆのしおやき


「川魚は臭みがあるから嫌い」って人も多いけど、捕れたての鮎は
臭みを感じません。
塩をふりかけてちょっと焦げ目をつけて焼くと皮もパリパリ香ばしく
身も柔らかでとってもおいしくいただけます
自然の恵みに感謝☆なのだけど・・・
川から鮎が消えていく?
激減していく鮎を増やそうと働きかける人達が稚魚を放流しているけど。。。
原因はいろいろあるようだけど川の汚染、原因のひとつよね。
釣り客のマナー、夏場川遊びを楽しむ人達のマナーも考えもの。
「ゴミは持ち帰る」これぐらいはみんなできるハズなんだけどね。
時々、子供達と川を見に行くとゴミで川が汚れてる。
自然はみなが共存共有できるもの。
豊かできれいな川で人間のみならず、そこにあるいろいろな命と
共に過ごせるように考えること大切よね。
忘れないでいたいなぁ。。。

来年の夏も鮎と会えますように

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/13 10:17 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
じゃがいもとぴーまんのカレーチーズ炒め
畑で採れた沢山のピーマン。
冷蔵庫にまだまだあるよ(^▽^;)
さて、今日は何にする?
じゃがいもとあわせてちゃちゃっと炒め物にしてみました(@^∇^@)
じゃがいもとぴーまんかれーちーず1

《材料》
じゃがいも4コ・ピーマン中4コ・カレーパウダー小さじ1・
にんにく1かけ・ツナ缶1缶・とろけるチーズ2枚・塩胡椒適量
①じゃがいもを3~5㎜程度の輪切りにし油で揚げる。
②フライパンに油を引き刻んだニンニクをおき香りがたってきたら
 ①を入れさっと炒め、ざく切りにしたピーマン、ツナを加えさらに
 炒め、カレーパウダー、塩胡椒を加え味を調える。
③②にとろけるチーズをちぎって加えフライパンをあおるようにし
 チーズが溶けたらできあがり♪

カレー味がじゃがいもとツナ、ピーマンによくあって(・∀・)イイ!!
じゃがいもとぴーまんかれーちーず

「チーズのとろとろのところすごくいい感じおいし~ぃ」と
ゴン太、ゴン吉くんお気に入り
ピーマンちょっと苦手なゴン太くんとパパもカレー味とチーズに
騙されて?パクパク( ̄∀ ̄)/

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/09/12 10:51 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のりパスタ
ここ最近、viviゴンの就寝時間が遅くなかなか更新できないp(´⌒`。q)
夕食、入浴を済ませ少し1人遊び。
それに疲れるのか睡魔に襲われ20時頃
21時過ぎにはパッチリ
以降23時近くまで寝てくれないことしばしば
ようやく眠りについても午前3時に必ず
夜もあまり眠らないけど、日中も30分~1時間ほどでお目覚め
短時間で熟睡してるのかしら?
そんなわけでなかなかPCに向かえずお料理の写真は溜まる一方(^▽^;)

随分前に子供達のリクエストで作ったパスタです(@^∇^@)
グッチ祐三さんのレシピで作りました♪
見た目なんだかまずそうΣ( ̄□ ̄;)!!
のりぱすた

レシピでは韓国海苔を使うのだけど海苔とごま油、あじ塩で代用。
ニンニク大好きな我が家はニンニク多め(*≧m≦*)プ
唐辛子のピリッと感がアクセントになって(・∀・)イイ!!
子供達はパスタでしたが、私はパスタを糸こんに代えカロリーダウン( ̄∀ ̄)/
写真撮るの忘れちゃったけど島唐辛子たっぷりで頂きました
おいしかったです(^~^)




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/12 10:32 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツナおから豆腐揚げ
出産後、ダイエットを始めて早半年。
努力が足りないのかな( ̄へ ̄|||) ウーム
体重が落ちない
停滞期なのかしら??┐(?▽?*)┌??
500g~1㎏減を行ったり来たり・・・
元の体重に戻すことさえ困難?Σヾ(≧□≦*)ノうわっ!!♪
こうなったら家族も巻き込み低カロリーメニュー( ̄ー+ ̄)フフ☆
豆腐とおから、ツナをちょっと加えてこんな物を作ってみました。
とうふとおからつなあげ


《材料》
水切りした豆腐半丁・おから200g・カロリー1/2ツナ缶1缶・
太ネギ1/2・片栗粉大さじ2・砂糖ひとつまみ・めんつゆ大さじ2・
塩胡椒、オリーブオイル適量

①水切りした豆腐、おから、油を切ったカロリー1/2ツナ缶、太ネギの
 みじん切り、砂糖、めんつゆ、塩胡椒、片栗粉をよく混ぜ合わせる。
②①を食べやすい大きさにスプーンですくい平らにしてまとめ
 フライパンに炒め物よりもちょっと多めのオリーブオイルを引き
 ①の両面をきつね色になるぐらいに揚げ焼きにすればできあがり♪


お味見にひとつだけ食べてみたの。
ぱさつき感があるかな?と思ったのだけど、案外しっとり(〃▽〃)
家族の評価もなかなか
「これ、おいし~い」q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
と、食べてくれたのはゴン太、ゴン吉くんとパパ(@^∇^@)
( ̄ー+ ̄)フフ☆いいぞいいぞ~ おいしい顔
ママ頑張れます(@^∇゜)ノ♪

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/08 23:23 】

| 和食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ゴーヤとカニのサラダ
畑で沢山のゴーヤの収穫♪
じぃじと私以外の家族はあの「苦み」が苦手で食べないのだけれど
じぃじが丹精込めて作ってくれたお野菜だもの有難く頂戴しないとね☆
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン
炒め物やかき揚げ、ゴーヤチップで楽しんだけどまだあるよ(@^∇^@)
一部は、さっと茹でて冷凍保存して♪~(^^~) (~^^)~♪♪
また食べたくなった時ようにキープ(*≧m≦*)プ
で、残りはというと、カニとあわせてサラダを作りました。
ごーやとかにのさらだ1

《材料》
ゴーヤ1本・カニ缶1/2・カロリーハーフマヨネーズ大さじ1・
塩、胡椒適量・砂糖小さじ1・すりごま適量
①ゴーヤは薄切りにしてからひとつまみの塩をふりかけもみさっと茹でて
 水気を切る。
②カロリーハーフマヨネーズ、塩、胡椒、砂糖、すりごまをまぜあわせ
 ①とカニ缶とまぜあわせればできあがり。


この苦みがいいのよね(・∀・)イイ!!
ゴーヤ大好きだったのに妊娠中、まったく受け付けず食べられなかったの。
出産したら元通り?
食べ過ぎには大注意だけどおいしく頂けるようになりました♪
口の中で、カニの旨みと甘味が時々顔出す感じ(*^▽^*)
苦みと甘味のハーモニーっていうのかしら(^▽^;)
おいしく頂けました
ごーやとかにのさらだ



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/08 22:45 】

| サラダ | コメント(0) | トラックバック(0) |
モロヘイヤとカニのあんかけたまご
ご近所から頂いたモロヘイヤがまだある(*^▽^*)
さて、今度は何を作ろうか
食材棚をゴソゴソしたらカニ缶が
カニ缶と言えば一番最初に浮かぶ料理はかに玉?
( ̄ー+ ̄)フフ☆モロヘイヤとあわせてちょっとアレンジ!?

こんな感じに仕上がりました
もろへいやとかにのたまごやき1

レシピというほどでもないけど私の料理記録として(^▽^;)

《材料》
【1】(卵焼き)
卵3コ・茹でたモロヘイヤ適量・カニ缶1/2・砂糖大さじ2・牛乳小さじ1
【2】(あん)
めんつゆ30cc・水20cc・砂糖大さじ1・みりん大さじ1・酒小さじ2・
水溶き片栗粉適量

①卵と粗くみじん切りにしたモロヘイヤ、カニ缶、砂糖、牛乳を
 よくまぜあわせ卵焼きを作り食べやすい大きさに切り分け皿に
 盛る。
②鍋にめんつゆ、水、砂糖、みりん、酒を入れ一煮立ちしたあと
 水溶き片栗粉でとろみをつけ①にかければできあがり♪


我が家は、あんはたっぷりかけるのが好きなのでたっぷりめ(^▽^;)
もろへいやとかにのたまごやき

なかなか好評(・∀・)イイ!!
ゴン太くん、パパ、じぃじから「また作ってね♪」(*^▽^*)
うれしい一言です



にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/09/06 10:55 】

| 和食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
viviゴン女の子になってみる!?
今日もとっても暑かった(゜ー゜;Aアセアセ
汗かきviviゴン首も手も足もベタベタ(^▽^;)
おまけに歯が生えるのかなヨダレもすごい( ̄へ ̄|||)
1日に何度もお着替えでモデルなみ!?
ベビー服、どうしても男の子色になってしまうのよね。
青、緑、茶、黒、グレーとか・・・
なんかそれが嫌でお兄ちゃんの時もそうだったけど、
明るい色を選んで着せていたなぁ。。。
viviゴンを着替えさせている時思ったの。
そうだ私のキャミ着せたら涼しいかも(・∀・)イイ!!
viviゴン女の子に変身\(\。 ̄)→( ̄。/)ゝ変身→\(゚\゚)/トォー

viviたっち

どうかな?女の子に見える??
キャミがワンピースになっちゃったよ

viviせなか

viviゴンの背中♪エロかわいい?(*≧m≦*)プ
viviあんよ

ほんの少しタッチができるようになったの(〃▽〃)
がんばって立ってるよ(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン

かわいいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
オイオイ(?∇?)√ viviゴンは男の子!!
母ちょっといたずらがすぎるΣ( ̄□ ̄;)!!ハウッ
でもでもこんな姿の写真も一枚ぐらいならいいかな
癖になりそう(小声)( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/09/05 23:55 】

| 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) |
パパのおべんとう
パパのお弁当。
毎日作っているのだけど、なかなか写真を撮る時間がなくて(^▽^;)
前夜のおかずの残りや、ちゃちゃっとできるものばかりで
ちょっと恥ずかしい(*/▽\*)
(子供達のお弁当だともうちょっと気合いが入るけど(激小声))


おべんとう

・モロヘイヤのクリームペンネ
・マグロの唐揚げ
・目玉焼き
・牛肉とシメジの甘辛煮
・ごま塩ごはん


無口なパパ。
「おいしい」という言葉はなかなか聞けないのだけれど
パパ曰く「残さないで食べてくるのはおいしいから」と☆~(o≧▽゜)o
たまには「お弁当毎日ありがとう」とか「おいしかったよ」って
言われてみたいような・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2006/09/05 23:22 】

| おべんとう | コメント(0) | トラックバック(0) |
モロヘイヤのクリームペンネ
ご近所からモロヘイヤを沢山頂きました(@^∇^@)
パパ以外の家族全員「ねばねば食品」大好きΨ(`∀´)Ψケケ
ねばねば成分が活力の元になるのよね♪
おひたしや、天ぷら、お吸い物等でたっぷり堪能☆
さて、お次は何にしようかと食材棚をごそごそ(((‥ )( ‥)))
ペンネがあるよん( ̄∀ ̄)/
今日はこれとあわせて楽しむことに(〃▽〃)

夏もそろそろ終わりだけどモロヘイヤから夏の元気を
もらっちゃお!( ̄0 ̄ )ノ

もろへいや

《材料》
モロヘイヤ100g・ペンネ200g・ウインナー3本・固形コンソメ1コ・
にんにく1かけ・牛乳200cc・生クリーム50cc・とろけるチーズ2枚・
塩こしょう適量・オリーブオイル適量

①モロヘイヤをさっと茹で適当な大きさに切りそろえ、ニンニクは
 みじん切りにし、ペンネは少し固めに茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを引きみじん切りにしたニンニクを入れ
 ニンニクの香りがたってきたらウインナーを入れ炒める。中火にして
 牛乳、生クリーム、固形コンソメ、茹でたペンネ、塩こしょうを入れ
 ぐつぐつ沸騰させない程度にさっと煮込む。
③②に茹でたモロヘイヤを加え混ぜ合わせ仕上げにとろけるチーズを
 ちぎって入れチーズが溶けたらできあがり♪
*コンソメに塩分があるので塩こしょうは控えめに☆


もろへいやとういんなーくりーむぺんね

モロヘイヤのとろみとチーズのとろ~りが何とも言えず(・∀・)イイ!!
コーンや卵を加えたらもっと彩りよくなるかも♪

ねばねば大好きな子供達、じぃじ、ばぁばはもちろん
ねばねばの苦手なパパも気に入ったようでパクパク
家族の美味しい顔は何よりのごちそうだね


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/09/04 15:31 】

| 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
viviゴンキック!?
viviゴンの成長☆
とっても楽しみだし楽しいし嬉しいq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
子供は下に行くほど写真が少なくなるっていうけど
そうならないように、できるだけ多く写真を撮って残してあげたいって思う。
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン
「viviゴン写真撮るよ~」カメラを向けてシャッターを切ったら
こんな写真に
viviきっく

viviゴン~キィ~~ック
E=E=E=(ノ*´Å`)ノ


タイミングよすぎ? ( ̄○ ̄;)/
こんな写真もアリかな(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH




にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【 2006/09/01 09:10 】

| 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ちくわときゅうりのおからサラダ
出産から半年。未だ体重が元に戻らないワタシσ(^^;)
どないしよぅp(´⌒`。q) グスン
長男ゴン太くん妊娠中17㎏太ったのだけど僅か3ヶ月で
妊娠前よりもスリムに( ̄∀ ̄)/
次男ゴン吉くんの時は体重7㎏増。
出産直後4㎏減。元の体重に戻すまで3㎏!余裕~って思ってた。
ところが余裕どころか産後太る一方。。。(〃_ _)σ∥
結局、元の体重に戻るまで1年かかってしまった(´Д`)ハァ・・
そして今回。
つわりがひどかったので体重がなかなか増えなかったのだけど
つわりから解放されたら一気に成長??
ゴン太くんの時と同じ(いや、ちょっと多いか?激小声)ぐらいの増量Σヾ(≧□≦*)ノうわっ!!♪
また3ヶ月で落ちるのか?いやいやそんなに甘くない?
甘くなかったです!!
半年経った現在、13㎏減になりましたが元の体重まであと5㎏。
この際だからあと10㎏減量目指そう!(@^∇゜)ノ♪
そう決めてダイエット継続中です☆
そんなわけで今日はダイエットメニュー(*^▽^*)
ちくわときゅうりのおからさらだ

《材料》
おから200g・ちくわ2本・キュウリ1本・だし醤油小さじ2・
砂糖小さじ1/4・カロリーハーフマヨネーズ、塩、胡椒適量

①ちくわとキュウリを薄くスライスし、キュウリは軽く塩もみをする。
②おからに①を加え、だし醤油、砂糖、カロリーハーフマヨネーズ、
塩、胡椒を入れまぜあわせればできあがり♪


おからがパサパサして食べにくいかなと思ったけど意外としっとり(@^∇^@)
ちくわとキュウリとおからの相性もなかなかでした♪
ダイエットがんるぞおー!( ̄0 ̄ )ノ

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

【 2006/09/01 08:58 】

| 和食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
