スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ツナおから豆腐揚げ
出産後、ダイエットを始めて早半年。
努力が足りないのかな( ̄へ ̄|||) ウーム
体重が落ちない
停滞期なのかしら??┐(?▽?*)┌??
500g~1㎏減を行ったり来たり・・・
元の体重に戻すことさえ困難?Σヾ(≧□≦*)ノうわっ!!♪
こうなったら家族も巻き込み低カロリーメニュー( ̄ー+ ̄)フフ☆
豆腐とおから、ツナをちょっと加えてこんな物を作ってみました。
とうふとおからつなあげ


《材料》
水切りした豆腐半丁・おから200g・カロリー1/2ツナ缶1缶・
太ネギ1/2・片栗粉大さじ2・砂糖ひとつまみ・めんつゆ大さじ2・
塩胡椒、オリーブオイル適量

①水切りした豆腐、おから、油を切ったカロリー1/2ツナ缶、太ネギの
 みじん切り、砂糖、めんつゆ、塩胡椒、片栗粉をよく混ぜ合わせる。
②①を食べやすい大きさにスプーンですくい平らにしてまとめ
 フライパンに炒め物よりもちょっと多めのオリーブオイルを引き
 ①の両面をきつね色になるぐらいに揚げ焼きにすればできあがり♪


お味見にひとつだけ食べてみたの。
ぱさつき感があるかな?と思ったのだけど、案外しっとり(〃▽〃)
家族の評価もなかなか
「これ、おいし~い」q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
と、食べてくれたのはゴン太、ゴン吉くんとパパ(@^∇^@)
( ̄ー+ ̄)フフ☆いいぞいいぞ~ おいしい顔
ママ頑張れます(@^∇゜)ノ♪

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

ブログに綴るのはどうかと思ったのだけど。。。
私の気持ちをここに綴ることで故人への感謝と故人が生きた証となれば
幸いと思い書き残すことにします。


2006年の今年という年に出産がありそして、最愛の人を二人も
亡くすことになるとは想像もしていなかった。

三ヶ月前、最愛の人である祖母が他界。
祖母が「おばあちゃん」であると認識し慕うようになった幼い年齢から
「叱られた」とか「怒られた」と思えることなど一度もなく。
もしかしたら、そういうこともあったのかもしれないけど
それは親に言われるより全て心地よいもので記憶に残っていないのかも。
南の島生まれの祖母は、いつも明るくそして優しく。
ギラギラした太陽のような人で本当に大好きでした。

私の出産の日、実母が脳出血で倒れ半身不随に。
実母は3ヶ月間の入院生活を送り、ある程度の回復をし退院。
退院後の一週間後、元気だった祖母が寝たきりに。
1ヶ月後、本当にあっけなく逝ってしまった。
几帳面で物事の筋道を重視していた祖母。
来世へと行く順番も心しての旅立ちだったのだろうと思う。
祖母の最後の日、これまでの感謝を持ってその手を握り見送ることができた。
とっても悲しく辛かったけど受け止め祈ることができた。

祖母が他界して間もない1ヶ月後、父親的存在だった叔父が危篤。
父を早くに失った私にとって、常に影に日向になって支えてくれた
優しく厳しい叔父だった。
一時は持ち直し、電話、メールのやりとりまでできるようになっていたのに・・・
叔父を見舞うことも手を握ることもできず逝ってしまった。
今日は叔父の葬儀。
いつも明るく時には厳しくても温かかった叔父らしく今日は日本晴れ。
こうして書いている今も悲しくなって外の空気を吸いに。
夜空は満点の星。優しく明るく照らす月も。
「叔父らしいな・・・」そう思ったら、余計に悲しく涙があふれた。

生きていれば出会いも別れもあるものだけど別れはやっぱり辛いね。
おばあちゃん、おじちゃん、
ほんとうにほんとうにありがとう。忘れないよ!
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/08 23:23 】

| 和食 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<のりパスタ | ホーム | ゴーヤとカニのサラダ>>
コメント
--- ありがとう☆ ---

ゆかちゃん、温かいコメントありがとう☆(ノへ≦、)
ホント、今年はいろんなことがバタバタとあって
「なんていう年なの?!」って思うことばかり。。
祖母と叔父の別れは本当に辛く悲しい出来事だったけど
ゆかちゃんの言うように生まれてきた三男は
私が淋しくならないように神様が与えてくださったのかもしれないわ。
ゆかちゃんも、みんなを淋しくさせないように
神様が送り出してくれたのね☆
亡くなられたおじいちゃまに会えなかったのは
残念だけど天国からゆかちゃんのこと見守ってくれているでしょうね♪
辛い辛いと泣いてばかりもいられないものね
(*゜▽゜)*。 。)*゜▽゜)*。 。)ウンウン
育児もお料理もいっぱい楽しんでこれからも元気に
すごしていけたらいいなって思ってます。
ゆかちゃんのやさしい言葉にホロリのこのはでした(^▽^;)

PS.ダイエット気合い入れて取り組まないと
ホント大変なのよΣヾ(≧□≦*)ノうわっ!!♪
私が細いだなんて・・・
ゆかちゃんとお会いした時は着痩せして見えたのね。
実は歩くトドなのよ(* ̄O ̄)ノ
かなりやばい||||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||ゾォー…

ゆかちゃんへ このはより * URL [編集] 【 2006/09/12 11:13 】
--- ---

おひさしぶり・・このはちゃん
妊娠出産と大変だった中に
つらいことがたくさんあったのですね。
お悔やみ申し上げます・・・
上手くはいえないけど
もしかして赤ちゃんは天国へ行った人の代わりとしてもしかしてこのはちゃんのそばにいるのかもしれませんね。
そうやって神様が、送り出したのかもしれませんね。
わたしのおじいちゃん(私の父の方)は 私がやはり生まれる時に脳溢血で倒れ 退院の日になくなってしまったそうです。
一度も会ったことがなく 写真でしか知らない存在だけど、みんながおじいちゃんの生まれ変わりだ・・と、よく言ったものです。
いろいろと大変だけど元気出して美味しいご飯をまたたくさん見せてくださいね。

PS、このはちゃんに ダイエットはいらないわよ~ 細すぎ=3 だったもん。
もうちょっとふくよかになったほうがいいぐらいよ^^
ゆか * URL [編集] 【 2006/09/09 16:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanano.blog9.fc2.com/tb.php/150-c02c088a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
