

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
鮎の塩焼き
私の住んでいるところは、山も川も海も近く自然いっぱいで
空気もおいしい田舎(*≧m≦*)プ
毎年5月頃から近くの川で鮎が捕れるの。
「鮎解禁」になるとあちこちから釣り客がやってくる。
そして我が家のじぃじもその仲間に入り出動
雨が降って川が増水すると沢山の鮎があがり
じぃじは、そわそわ♪~(^^~) (~^^)~♪♪
友人達とまだ暗いうちから出掛け1日鮎釣りを楽しむ(*^▽^*)
近くの川釣りでは飽きたらず、市外、県外までもくり出すじぃじ。
70代なのにとってもパワフルです!!

今年の夏もよく鮎を食べました
天ぷら、フライ、背ごし、ワタの塩辛、甘露煮にして堪能( ̄∀ ̄)/
そろそろ鮎釣りの時期も終わり。
最後の「鮎塩焼き」ってことになるかな。

あゆのしおやき


「川魚は臭みがあるから嫌い」って人も多いけど、捕れたての鮎は
臭みを感じません。
塩をふりかけてちょっと焦げ目をつけて焼くと皮もパリパリ香ばしく
身も柔らかでとってもおいしくいただけます
自然の恵みに感謝☆なのだけど・・・
川から鮎が消えていく?
激減していく鮎を増やそうと働きかける人達が稚魚を放流しているけど。。。
原因はいろいろあるようだけど川の汚染、原因のひとつよね。
釣り客のマナー、夏場川遊びを楽しむ人達のマナーも考えもの。
「ゴミは持ち帰る」これぐらいはみんなできるハズなんだけどね。
時々、子供達と川を見に行くとゴミで川が汚れてる。
自然はみなが共存共有できるもの。
豊かできれいな川で人間のみならず、そこにあるいろいろな命と
共に過ごせるように考えること大切よね。
忘れないでいたいなぁ。。。

来年の夏も鮎と会えますように


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【 2006/09/13 10:17 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<モロヘイヤとにんじんのおかゆ | ホーム | じゃがいもとぴーまんのカレーチーズ炒め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanano.blog9.fc2.com/tb.php/153-c8729f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
