

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
天使のふわふわシフォン
卵白が残っていたので、卵白だけでシフォンを作ってみました(@^∇^@)

 天使のふわふわシフォン 

enzerushifon.jpg

卵白4コ分を使って作りました。
シュガーパウダーでお化粧するつもりが、パウダーを切らしていて
できませんでしたp(´⌒`。q)
どこが「天使?」って感じだけど、切り分けてみると真っ白
すっごくふわふわできめ細かくて、赤ちゃんの肌みたい

         enzeru.jpg

口に入れると、すーっと溶けてしまうような感じ
このまま食べてもおいしかったけど、生クリームをつけて食べると
すっごくおいしい(@^∇^@)
卵白が残った時にはいいかも(・∀・)イイ!!
また作ってみようと思います(〃▽〃)

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪

 天使のふわふわシフォン分量 
 (17㎝シフォン型1台分)

薄力粉70g・卵白4個・グラニュー糖60g・サラダ油50cc
水50cc・ベーキングパウダー小さじ1/2

①薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける。オーブンを170℃
で予熱する。
②卵白にグラニュー糖を加え、角が立つくらい泡立ててメレンゲを
作る。 
③①にサラダ油と水を少しずつ入れ混ぜ合わせる。
④③にメレンゲを2~3回に分けて加えざっくり混ぜ合わせる。
⑤④を型に流し入れ170℃で30~35分焼く。
⑥焼き上がったら型を逆さまして冷ます。
充分に冷めてから型に沿ってナイフを入れて型から外してできあがり(@^∇^@)

*焼き時間、温度はオーブンによって違うので目安です。
【 2005/05/29 12:03 】

| ケーキ | コメント(2) |
<<イチゴクリームロール | ホーム | シュークリーム>>
コメント
--- ---

早速作ったのね(@^∇^@)
そうか、メレンゲが潰れちゃったんだぁp(´⌒`。q)
でも、薄く敷いて焼くあたりさすがだね(*'-^*)v
なんかおいしそう(^~^)ジュル
私も薄く焼いてロールケーキにして作ってみようかな♪
ピヨちゃんへ はなのより * URL [編集] 【 2005/06/15 22:30 】
--- ---

先日、卵白が残ったので
よぉ~し!!って思って、これを作ったの。
そしたら・・・・

かた~いメレンゲの中に
小麦粉と油や水を混ぜた泡だて器を入れて
何気に、また混ぜてしまい
メレンゲは、跡形もなくクリーム状に・・・
薄く敷いて焼きました(涙)

次回、リベンジせねば!!
ピヨピヨ * URL [編集] 【 2005/06/15 11:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
