スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ヨーグルトパン
ヨーグルトチーズを作った時に残った乳清。
乳清にはとっても栄養があるってヨーグルトのパッケージに書いてあるのよね。
捨てるのはやっぱり勿体ない(^▽^;)
栄養いっぱいの乳清を使って食パンを作ってみました(@^∇^@)

 ヨーグルトパン 

yougurutopan.jpg

食パンと相性の悪いワタシσ(^^;)?
これまで何度作ってもこのような結果に。。。(〃_ _)σ∥
なぜか、ガス抜きが上手にできず気泡があちこち・・・
キメが激粗の食パンできあがり
毎度、二次発酵を終えた段階でもうなんでこうなっちゃうの?
そして半ば開き直りで焼成。。。
腕の悪さに撃沈するのでした

分量はこんな感じで作ってみました。

強力粉250g・ライ麦粉50g・マーガリン(カロリーハーフ)10g・
洗双糖10g・塩5g・ドライイースト4g・ヨーグルト大さじ1・
乳清80cc・水100cc

何かが足りない?多すぎる?( ̄へ ̄|||) ウーム
いやいややっぱり腕だろう(*。☆)\バキッ

試食の実験担当はパパ(*≧m≦*)プ
モルモットにされていると知らないパパの朝食☆
brekfarst.jpg


「いつもの食パンよりふわふわな感じだね
そうか
やっぱりヨーグルトと乳清の効果かな?

まだまだぜんぜん修行が足りないのよね。
きれいでおいしい食パンが作れるようにがんばろうっと( ̄0 ̄ )ノ
スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/09 12:53 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<懲りずに食パン・・・ヘルシー寒天食パン | ホーム | ヘルシーヨーグルトチーズケーキ>>
コメント
--- ---

お粗末なパンでしょ(^▽^;)
毎度、こんな感じの仕上がりになっちゃうのよp(´⌒`。q)
分割もきちんと計量しているのに、均等なお山ができないし、膨らまないの。
キメが激粗になってしまうし( 」´0`)」
捏ねが足りないのかな?
生地の表面がツヤツヤになるまで、20分ほど捏ねてるんだけど
馬鹿力入れすぎ?叩きつけすぎだったり(*≧m≦*)プ
ガス抜きも、綿棒当ても生地を傷めないようにしているつもりだし・・・
(つ・も・りじゃダメか(*。☆)\バキッ)
それでも菓子パンはそこそこになるんだけどね(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
(不格好だけど( ̄∀ ̄)/ )
膨らまないっていうのは過発酵??┐(?▽?*)┌??
焼き色もお山だけきれいに色がついて、側面イマイチなの(T◇T;)
オーブンの高さがないから、うっかりするとお山も焦げちゃうし(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
何度作っても失敗で都度撃沈! グッ=( ̄□ ̄;)⇒サッ
手捏ねで食パン、私には無理かなと思ったり。。。
食パンだけはHBおまかせにしようかしら。。。(〃_ _)σ∥

ホエー使うと、ふわふわになるね♪
とってもいい感じ(〃▽〃)ウフ
でも、私のスペシャル?激粗キメ食パンにホエー使うのは勿体なかったり?(*≧m≦*)プ
どらちゃんへ はなのより * URL [編集] 【 2005/06/10 08:05 】
--- ---

食パン 成功~~(^-^)//""ぱちぱち

とっても美味しそうな朝食じゃな~~い。
パパさんもはなのちゃんも頑張ってるにゃ

ホエー使うと、ほんっとふわふわになるよねぇ。
今日のランチ このセットを配達してくださいませ~~
どらちゃん * URL [編集] 【 2005/06/10 04:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanano.blog9.fc2.com/tb.php/38-093e138b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
