スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
懲りずに食パン・・・ヘルシー寒天食パン
食パン作りをなんとか成功させたい私
気合いだけは充分だったのですが・・・p(´⌒`。q)
またこんなパンになっちゃいました
なぜだ~??┐(?▽?*)┌??
(腕の所為です(*。☆)\バキッ)

ヘルシーパン
kantenpan.jpg

「寒天をパンに入れるとふわふわでヘルシーパンになる」って聞いて
作ってみたの。
ライ麦粉ももちろん使用♪更にカロリーダウン( ̄∀ ̄)/ ウッシッシ

切り口はこんな感じ
kantenpan1.jpg


見た目はとっても悪いけど生地はホントふわふわ
前回の食パンよりキメは細かくなったような?

試食担当のパパ
このパンお気に入りq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
まだまだ満足のいくパンにはならないけど、分量を調節して
実験楽しんじゃおっとΨ(`∀´)Ψケケ
スポンサーサイト


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2005/06/12 20:56 】

| パン | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<フルーツミニパウンド | ホーム | ヨーグルトパン>>
コメント
--- ---

私が使ってるイースト、「サフ・レヴュール」なの。
近くの製菓材料店で見つけたの。
以前から興味のあった「天然酵母」
パッケージに「天然酵母」と書いてあったので興味津々でゲット(^▽^;)
ゲットしたのはいいけど、扱いがなかなか難しかったり(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
「予備発酵」がうまくできないのよp(´⌒`。q)
イーストは小麦粉の1%、イーストの5倍量のお湯37~40℃に入れ
て湯煎にかけて予備発酵しているんだけど、ムースみたいに
うまく発酵するときと、水っぽくなってしまう時もあるし・・・
イーストの量が多いのかと思って0.5%にして作ってみたことも
あるんだけど膨らまないの(T_T)
ちょっとだけ多く入れて作ってみたこともあるよ(*≧m≦*)プ
巨大パンになったわ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
やっぱりイースト量は1%かなと思ったり。
チャレンジしすぎ?(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH
予備発酵で失敗して、後の発酵で過発酵になってるのかな?
( ̄へ ̄|||) ウーム
予備発酵なしのイーストに変えようかなと思うんだけど、
サフ・レヴュール500g入りだからまだ半分あるよ(-_-;)
このまま暴走パンを作り続ける??┐(?▽?*)┌??
どらちゃんへ はなのより * URL [編集] 【 2005/06/16 14:42 】
--- ---

ライ麦粉の分量 あたしは多くないと思うなぁ・・

ドライイーストはどのくらいだったのかしら?
サフあたしも使ってるけど、膨らみがいいよねぇ
耐糖性なら、少なめでも大丈夫だとは思うんだけどなぁ・・・
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
オーブンも機種によって癖があるしね。
思い切ってコールドスタートしてみるってのは どうかしら?
(ガスオーブンでしか無理かなぁ?何をさせるんじゃσ( ̄∇ ̄;))

あたしもまだまだまだまだ・・・(永遠に続く)修行の身。
お互い頑張ろうね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
              ↑
       気合だけはたっぷりよん (* ̄m ̄) ププッ
どらちゃん * URL [編集] 【 2005/06/16 05:45 】
--- ---

きょろちゃん、コメントヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー☆
うちのブログ登録してくれるの?
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
嬉しいよんq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
もうひとつのブログは、コメント欄設けてないの。
相変わらず「ゲストブック」利用してる(^▽^;)

歯の調子、相変わらずなのよ┐( ̄ヘ ̄)┌
負担が大きい治療だったから、回復するまでは1ヶ月くらいはかかるかも。
ダイエットには丁度いいけどね(*≧m≦*)プ
ご心配☆⌒(*^-°)v Thanks!!
きょろちゃんへ はなのより * URL [編集] 【 2005/06/14 22:20 】
--- ---

はなのちゃん、こんばんは☆
ブログpeopleの登録ありがとう♪
アタシの方からもしてもいいのかなぁ?
もうひとつの方のブログってコメント入れられないのかなぁ?
アタシが見落としてるだけかもしれんけど・・・(>_<)
歯の調子はまだまだよくないみたいね。
結構長引いてない?
かわいそうにのぉ~(◎_◎;)
早く元気になりますように・・・ρ(^o^)♪
きょろちゃん * URL [編集] 【 2005/06/14 22:09 】
--- ---

バナナさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

お菓子やパン作り大好きなんですけど、とっても不器用なので、いつも不格好な仕上がりです(^▽^;)
「バナナチョコスフレ」も、生クリームが真ん中にくる予定だったんですけど
あんな仕上がりで(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH
こんなブログですが、よろしければまたぜひ遊びにいらしてくださいね☆
バナナさんへ はなのより * URL [編集] 【 2005/06/13 21:38 】
--- ---

はじめまして♪
バナナと申します。
とっても素敵なブログだったので、
思わずコメントさせていただきました。
美味しそうなお菓子やパンがたくさんあってうっとりです。
「バナナチョコスフレ」なんてすごくそそられます♪
またおじゃまさせていただきますねっ!
バナナ * URL [編集] 【 2005/06/13 12:26 】
--- ---

寒天パン、なかなかいいよ(・∀・)イイ!!
ふわふわしっとり~って感じ(〃▽〃)
まだ実験開始したばかりだけど、これから分量調節してみようと思うの(^▽^;)
ちなみに今回、寒天は2gいれてみたのよ♪
強力粉は250g、ライ麦粉50gにして、バターの代わりにカロリーハーフのマーガリン、
洗双糖、低脂肪乳を使って作ったの。
ライ麦粉の分量多いかな?
ライ麦や全粒粉のパンは膨らみが悪いみたいだけど、できるだけカロリー押さえたいし・・・

前にね、あまり膨らみが悪いもんだからイーストの量が少ないのかな?って
思って、少し多くしたら巨大なパンになったのよ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
イーストを「サフ」に変えてから加減ができないのかも(*≧m≦*)プ

このパンも、焼成したらパンケースより5㎜程度しか膨らまなかったの。
二次発酵までは順調だったんだけど、釜伸びしないって感じ?
生地もいつも凸凹になっちゃうし、オーブンを予熱して二次発酵した
パンを入れるとペシャンとお山が潰れてしまうこともあったり(T◇T;)
それって過発酵?
発酵温度に問題があるのか・・・??┐(?▽?*)┌??
腕のなさも手伝ってるしね(^▽^;)
まだまだ修行だね(o´▽`)o´▽`)o´▽`)oAHHH
どらちゃんへ はなのより * URL [編集] 【 2005/06/13 08:26 】
--- ---

ほほぉ~
寒天をパンに入れると、ふわふわになるのねぇ
(. .)φメモメモ

あたしにもダイエットパンを!ダイエット食事を!!
自分で作れ?(^▽^;)

パンが膨らまないのは なんでかなぁ。
(画像を見る限りでは、そんないい感じ)
イーストの量が足りない・ライ麦粉の量が多い・オーブンのせい

どら的考えでした。
どらちゃん * URL [編集] 【 2005/06/13 05:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanano.blog9.fc2.com/tb.php/39-9e6047ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
