

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
鶏と豆腐のつくねキノコソースかけ
鶏と豆腐のつくねキノコソースかけ
とりととうふのつくねきのこそーすかけ


パパのダイエットにあわせて我が家の食卓も低カロリー食に変更。今日は鶏の挽肉と豆腐を使って一品作りました
(材料)鶏挽肉500g・豆腐一丁・太ネギ1/3本・片栗粉塩、コショウ適量・生姜の絞り汁少々

(キノコソース)シメジ1パック・醤油30cc・みりん大さじ1・酒大さじ1・砂糖(洗双糖)小さじ1.5・だしの素少々・水溶き片栗粉適量



①鶏挽肉と、水切りした豆腐、刻んだネギを合わせ、片栗粉、塩、コショウ、生姜の絞り汁を加え粘りがでるまで捏ねてから食べやすい大きさに丸め整えて、フライパンで両面焼き皿に盛る。

②シメジの石づきをとって手で裂いて、鍋に醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素、水を入れシメジを入れて一煮立ち。水溶き片栗粉でとろみをつけ①にかければできあがり

ヘルシーでボリュームがあってなかなか良い一品にパパはもちろん、ゴジラくん達も、グランパ、グランマもとっても気に入ってくれました(@^∇^@)

冷めてもおいしかったのでお弁当のおかずにもいいかも子供達のお弁当の日にまた作ってみようかな(〃▽〃)





にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログへ
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります☆ヽ(▽⌒*)♪
【 2006/07/10 15:37 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サンマ竜田揚げ風 | ホーム | たっぷり野菜の春雨スープ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hanano.blog9.fc2.com/tb.php/82-069d186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
